yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

氷川きよしコンサートツアー2016~日本全国歌の渡り鳥!@中野サンプラザホール part1

2/2(火)13:00公演に行ってきました。

氷川きよしコンサートツアー2016
~日本全国 歌の渡り鳥!~


氷川きよしとファンには2/2の中野サンプラザって特別な意味があるんですよ。
きよしのデビューが2001年2/2なんだそうです。もしかして2000年?う~ん分かりません。
毎年2/2は中野サンプラザホールでコンサートが恒例です。

最初にお断りしておきますが、私自身が彼のファンというわけではなく、母がファンで1人でコンサートに行くのは嫌だからと毎回お伴しています。
もう数えきれないくらいコンサートへ足を運んでいるので、知った曲も増えてきたかしら、程度です。
なので熱心なファンの方のブログとは内容が違い、ただのコンサートの記録ですのでご承知くださいね。

そして実は私はバンドのsax&Flの酒井 聡行さんがひそかに好きなので、今回は彼の真正面の席なのがとっても嬉しかったりします。じっくり見ちゃいますよ♡
ptの小松ゆうとさんもいいですよね。

母はいつも席運がなく、国フォなんて2階席の一番後ろを2回も経験しています。
なのになのに今回は凄いです。
なんと1階0列ですよ~
IMG_8983.jpg
あ、思い切り身ばれ(笑)もう終わったしいいでしょう。

きよしでなく、ヅカとかでこういう席に座りたいものですね。
もちろん母は大喜びでした。

本当は最前列でメモもどうなのかと思ったんですが、目の前にきよしが来たときはともかく、他は普通にできました。
ちゃんとペンラもうちわも振っていたので、きよしに不快な思いはさせていない(はず)と思います。
では行きます。
曲名が分からないものもあったりするので完璧ではありませんのであしからず。
母に聞きながらメモしていますが、実は母も記憶があやふやな部分もあったりします。
きよしのコンサートは歌はもちろんですが、司会の西寄ひがし君との掛け合い漫才がそれはそれは面白いんです。
コンサートのDVDには収録されていない部分かと思うので、その面白さを実際に来られないファンの方に少しでもお伝えできたらという感じです。
もしかしたらDVDに入っているのかもしれませんが。

真っ赤な連獅子の鬘、仮面をつけて登場
♪男花
♪御免

ひがし君登場でオープニングのご挨拶
「お元気ですか?」
「いぇ~い」
「お名前は?」
「いぇ~い」
「今日から皆さんのお名前は いぇ~いさん ですねw」

ひがしくんのお母さんに言われた言葉だそうです
「あんた親に感謝しなさいよ。こういう顔でこういう体型だからきよしくんの司会をしていられるんだから。
きよし君みたいな顔と体型だったら、今の仕事には就けなかったよ」
ひがし君とそっくりなお顔のお母様からお正月に言われたそうです。
お母様・・・

番傘をもち、紫いろの着流しに着替えきよし登場
♪弁天小僧

きよしとひがしでMC
ここでいきなり天然ぶりを発揮
「こんばんは~」
の部です・・・

気を取り直して真面目にご挨拶
「浮き沈みの激しい歌の世界でここまで歌い続けることができました。
これからも20周年に向けて、真剣に誠実に頑張っていきます」

♪箱根八里の半次郎
♪大井おっかけ音次郎
♪番場の忠太郎
ここで早変わり
若草色にすすきの柄の着流しになりました。クリコンでも着用していた衣装です。
早変りは一番前なので、下に重ねていたのが見えていたんですが。

♪三味線旅がらす
ここで私の真ん前にきよしが来ました。
ファンでなくてもなんだか舞い上がっちゃいますね~
クリコンの時はちょっとお肌が荒れていましたが(スクリーンで見た限り)今回はお肌はすべすべでした。
ドーランもあるでしょうが、それだけではないですね。
髪も切って若返った感じです。
そしてきよしは細いですね。

♪大利根流れ月
♪ちょいと気まぐれ渡り鳥

ひがしのMC
「3600ある中から厳選した衣装です」←うそばっかり
ここでグッズの紹介と2/2発売の新曲の宣伝。

ここでも「20周年に向けて」と言っていましたね。
きっとスローガンのようなものなんでしょう。

ここでまたお着替え
クリコンでも着ていたラーメンどんぶりの淵にあるような渦巻のスーツです。
インナーとパンツは黒です。
古賀政雄メロディー
♪はるか故郷を思わざる S15
♪人生劇場  S34
♪柔 S39
知らない曲ばかりです。生まれる前だし。

私はずっと酒井さんばかり見ていました。
小松さんも渋くて素敵ですし。
酒井さんの後ろのコーラスのお姉さんは、埋もれているのにちゃんと振付もしながら歌っていました。


ここでひがしくんと二人でMC
「改めまして氷川きよしです。」から始まるご挨拶。
「今日はデビュー記念日です」と。
そして二人で17年目になった思いを語り始めます。
この間の休みに二人でデビューコンサートのDVDを見たときのこと。
ひがしくんは最初からずっと専属司会を務めています。
ひ「お互い若かったですね」
き「自分で見ててかわいいなと」
「過去は過去とし、今からどうしていくか、1日1日感謝と礼儀の心を忘れず持ち続けていきたいですね」

ひ「私なんて最初のステージは貸衣装だったんですよ。ウエストで選ぶじゃないですか、そうするとズボンのすそが普通の人の膝くらいの位置でおるんですよ」とひがし君は自分のちょっと太めの体型をネタに笑いを取ります。

き「レコード屋さんのキャンペーンとか忙しかったけれど楽しかったですね。ずんどこのお兄ちゃんだろ?なんて声をかけていただいたりして。ビール瓶の上に立って緊張しながら歌って・・」ここで客席の笑いとひがしさんのつっこみ

ひ「ビール瓶じゃないですよ、ビール箱。ビール瓶の上にたったら曲芸ですってば」
ほんとうにきよしは天然です。歌はびしっと決めるのに、普段はこうみたいですよ。

き「笑 ビール箱の上に立って歌って、初めてのコンサートでは幕が開いたら誰もいなかったらどうしようとか。終わったとき号泣しましたね」
「17年目になって年をとってまったりですが、これからも身も心も磨いて、良い歌をお届けしたいと思います」

ここでお楽しみお客さんとの触れ合いコーナー
2名の方のお声を紹介し、直筆サインをもらえます。

質問用紙を上手にめくれないひがしさん
ひ「最近手がカサカサで」
き「足とか手はニベアですよ、缶に入ったのはいいですよ。顔は298円のチューブ入りのやつです」←そうなのねw
ひ「私はアトリックスです。いろいろな会社を言わないといけませんから」←気遣いの人ですね、でもどちらも花王の製品ですけれどね

1人目は31歳のみほさん(会場ではフルネームでしたが一応下のお名前だけ)
高校生の時からずっとファンで欠かさずコンサートも見ているそうです。
き「ご結婚はされていらっしゃるんですか?」
み「独身です」
き「そのうちこうのとりが・・」
ひ「こうのとりは赤ちゃんですってば。こうのとりはお婿さんを運んできませんよ」
場内爆笑です。
ここでまたきよし節がさく裂と言ったところでしょうか。
バンドさんたちも笑っていましたよ。

お住まいも職業も会場中に知れ渡ったみほさんでした。

お次は徳子さん。
ひがしくんは「とくこさん」と呼んでいましたが、ご本人から「のりこです」と訂正が入りました。
実はこのかた、私のお隣のお席の方のお友達だそうです。びっくりぽんですね。
「私は先日スーパーへ自転車で買い物へ行きましたが、忘れて自転車を置いて歩いて帰ってしまいました「いやですねばかですね」きよしくんの「いやですねばかですね」エピソードがあったら聞かせてください」

「いやですねばかですね」というのは新曲「みれん心」の歌詞の一部です。このかた質問がお上手ですね。
こういうことを書くと選ばれるんですね~メモメモ

き「僕もスーパーへ行くんですよ。牛乳、かねふく(CFしています)の明太子を買ってお金を払おうとしたらお財布がないんですよ。近いので持ってきますといっておいておいてもらったんです」
ひ「いやですねばかですね」
ひがし君も自身のエピソードを披露
ひ「粗大ごみがあるじゃないですか、加湿器が水漏れがするんで」き「故障ですね」
ひ「そうです、で券があるじゃないですかB券300円を買ったんですよ、貼ろうとしたらどこにもないんです、仕方がないのでもう一度買いに行ったんです。コンビニで「さっき買ったじゃないですか」って言われたんですけれど「どこにもないんで」と言ってお金を払ったら背中にくっついていたという」

もう一つひがしくん
大阪でお好み焼きセットを食べた時のこと
お店「XLついてます」
ひ「普通の(大きさのセット)でいいですよ」
お店「XLついてます」
?と思ったらXLXLXLというシールが付いていたというオチでした。
「いやですねばかですね」

き「ユニクロなんかの洋服のサイズの長いシールは忘れますよね」
ひ「このかた(きよし)歯医者へ行くときポケットからパンツ出して行っちゃったんですよ。熊本では2人で迷子になりましたよね」
き「でもあれは楽しかったですよね」

この二人本当に仲良しですね。

ほとんど大阪の掛け合い漫才のようです。

ここで客席のご年配の男性に話しかけるきよし
「ご主人おいくらですか?」←おいくつの間違えですね
明日(つまりブログを書いている今日ですね)が誕生日で81歳になるそうです。
き「お若いですね、ビゲン(髪染)で染めていらっしゃるんですか」
ひ「ホーユーかもしれませんよ」

このトークが本当に面白くて、ファンでない私も毎回楽しかったなと思うんです。
一度TVでひがし君と一緒に掛け合いをしたら新しいファンを獲得できる気もするんですが、いかがでしょうか。
それとも会場まで来たファンの特典?

やっと本来のコンサートに戻ります。
があまりにも長くなりそうなので一旦ここで区切りです。
メモもパート先へ置いてきてしまい、明後日まで見られませんし。
コンサートというかトークの記録になってしまいましたね。

曲名とか指摘があったらご連絡お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告