yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

流行にのって恵方巻き

今日は節分です。
生粋の関東の人間なので、恵方巻きを食べるという習慣はありません。
初めて恵方巻きなるものの存在を知ったのは、娘が幼稚園の時関西から転勤でこちらへやってきた友人からでした。
「節分に太巻きを切らずにまるごと、その年ごとに変わる方角を向いて、たべきるまで口をきいてはいけない」
なんておかしな風習なのかしら、と思いましたね。
ま、いまでも不思議よねとは思いますが、献立に悩まずに済むことはありがたいので、とりあえず流行にのっかっています。

普段は3人で1合1/4のご飯を炊きますが、太巻きの時は2合炊きます。
3合炊きの炊飯器が役に立つ時です(笑)

今年は韓国風海苔巻き「キンパ」です。

ご飯にごま油、炒りごまを各大さじ1、塩小さじ1/3くらいをご飯にまぜます。
具はかにかま、ほうれんそう、たくあん、牛肉の炒めたものです。
他にもキムチを入れたり、魚肉ソーセージや、人参などを入れてもいいみたいです。

IMG_8985.jpg
お皿に1本まるごとの太巻きだけの図はなんだかなです。

私はまるごとかぶりつく気はさらさらないので、断面図を。
IMG_8988.jpg
IMG_8989.jpg
一応方角をきちんと確認。
IMG_8984.jpg

娘は1本食べきるまで、私たちを口をききませんでした。
そして食べ終わって開口一番「お腹いっぱい」と言い放ちました。

去年か一昨年か忘れましたが、2/3にカニカマを買おうとしてスーパーへ行ったら、棚は空っぽ、食品を売っているドラッグストアも売り切れ、別のスーパーでも売り切れ、最後にコンビニで「高級カニカマ」なるものを300円近く出して買った苦い思い出があります。
なので、今年は週末にあらかじめ買っておきました。
そして今日ホウレンソウを買いに寄ってちょっと見たら、カニカマは売り切れでした。
備えがばっちりでした♪
ホウレンソウは一把238円もしましたけれどね。

夕食後、豆まきもしました。
玄関ドアを開けて小声で(笑)「福は内、鬼は外」と言いながら豆を思い切りぶちまけました。
明日お掃除しないといけないかしら。
小鳥が食べてくれればお掃除しなくても済むんですが。

ちょっとうっぷん晴らしに夫に向って「鬼は外」と豆をぶつけてみました。
すっきり(爆)

お豆も食べたし、豆茶も飲みました。
母がやっていたとおり、ただ急須に緑茶と炒り豆を入れて普通にお茶を淹れるだけです。
これが正しいのかはよく分かりませんが、きっと母は祖母のやり方を踏襲しているんだと思います。
夫は豆茶は結婚して初めて飲んだというので義母はしていなかったようですし。
地方や家庭で違うのかもしれませんね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

そ~なのよ!元は九州だから、恵方巻きには馴染みがないのよ!
結婚一年目の節分では、「何で切った!?」と旦那に不思議がられ、2年目は旦那の実家であの儀式に参加し。。。
「変な風習だなぁ。。。」とwww

数年はコンビニで恵方巻きを買ってきて丸かぶりしてました。
だけど、去年は休みで今年は昼出勤だったから、巻ましたww
。。。自分で作ったら、丸かぶりはしてない(笑)
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.02/04 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

やっぱりそうよね。
まるかじりはお上品でないので(爆)私は切って食べちゃいます。
ご利益なさそうね。

長いままだと中の具がびよ~んと出てきちゃうんだもの。

ご主人は恵方巻きのある地域のご出身なのね。
ご実家でみんな一緒に恵方に向いて立って食べる図・・・想像してしまいました。

献立が決まっているのは楽、買えばいいから楽、というのがブームになった理由だと思うので、しばらく続きそうと個人的に思います。
イベント楽しいしね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.02/05 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告