yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日もチゲ 2年後の成人式に向けて・・・早すぎ

今日も寒かったですね。
ということで月に一度は作っているチゲです。

簡単にできるチゲ


800ccのお水を沸騰させ、中華スープの素(ダシダならより韓国風)にんにくおろし、人参、豚肉、アサリを。
コチュジャン、テンジャン各大さじ2を加えます。
もやし、きのこ、キムチ(酸っぱくなったものがよいです)お豆腐、ニラを加えて、火が通れば出来上がりです。
10分くらいで出来上がります。

アサリは美味しいだしが出るので必ず入れます。

今日は娘の成人式のお振袖を見に行きました。
2年後ですけれどね。
横浜がちょっと特殊みたいですが、既に2年後の当日の着付けの予約もちょうど良い時間(朝早すぎず式典に間に合う時間)はもう一杯でした。
我が家は市の式典はでないかもしれないので、少し遅い時間にしました。

レンタルか、私のお振袖を着るかどちらかにするつもりで行ったんですが、レンタル用では気に入るものが無く、結局購入してしまいました(笑)
娘がとても気に入ったお振袖があったので、いいんですが。
レンタルでも私のパート代数カ月分という決してお安くはない金額を支払うんですから、気に入らないものにそんな大金は出したくありませんし。

帯はセットのものでない袋にしました。
その帯が訪問着にも使えるような帯だったんです。
私の持っている袋帯がカビで変色も出ているので、買い直そうかと思っていた矢先だったので、この帯を使える!と脳内計算機がぱちぱちそろばんをはじきました(笑)

レンタルとして考えていた金額としては、少し予算オーバーですが、のちのち娘に袋帯をあつらえなくても(たぶん)良くなったので、自分では納得できるお買い物でした。
お着物、そしてずっと使える袋帯(これが一番重要)が手元に残るなら納得ということです。

それにしても今のお振袖はインクジェットプリントだったりなんですね。
ちらりと裏を返してみたら、真っ白でした。
店員さんに「今の生地って型染めもインクジェットが多いんですってね」と言ってみたら「機械も数千万もするので、安物ではないんですよ」と否定はしませんでした。
なんでも百貨店の呉服でもその手のものを扱っているそうなので、今はかなり普及しているみたいですね。
別に機械が悪いというわけではなく、納得して購入すれば、お安く(といってもうん十万円ですけど)ていいかなと思います。
訪問着と違い、お振袖は着る期間が短いですしね。
こういう消費者がいるから、ダメなのかもしれませんが。

お高い品もあり、そちらも触りましたが(裏も見ましたよw)それは質に比例してお値段もよろしかったですね。

予算内(ここ大事)で私の目からもまぁ良しというものを選ぶことが出来たと思います。

3か月後に仕立て上がって届くそうですが、なぜかお支払いは来年の1月と7月です。
どういうからくりになっているんでしょうね~
そして前撮りは来年2017年(!)10月です。
本番は2018年1/8だそうです。

あまりにも先すぎて、全く実感がわきません(爆)

お店の方も「昨年は4月から始まったんですが、今年は皆さん年明けから動いていらっしゃるんですよね。」と。
高校卒業したての4月でも十分早いでしょ。
横浜は市全体の式典を横浜アリーナで一斉に行うので(午前午後2回にわけますが)着付けも集中し、予約がすぐにいっぱいになるからみたいです。
こうして私が書くのも、あおりになってしまうかも。
そのうち中学生から予約開始したりして(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告