yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ロールキャベツとタイ風春雨サラダ

また1週間が始まりました。
お給料日前なので私のお財布の中身はとても寂しいです。
あと2日間どうにか頑張ろうと思います(苦笑)

今夜はロールキャベツです。
先日特売で1個138円でゲットしたキャベツです。

今日はパートなので、帰ってから楽なようにロールキャベツは昨日のうちにあらかじめ仕込んでおきました。
一晩おくと味もしみますしね。

ロールキャベツの時は汁ものはなしの我が家ですが、それでいいのよね?
我が家はいつもトマト味です。
IMG_9011.jpg
コンソメ味も作ったことはありますが、トマト味が一番評判が良いので定番になりました。

タイ風春雨サラダです。
IMG_9013.jpg
パプリカはちょっとお高めでしたが、人参で作るより、こちらの方がしっくりくるんですよね。
こういう部分の融通の効かなさが私の悪いところというか。

豚肉、干しエビ、キクラゲ、パプリカ、タマネギが入っています。
パクチーが1袋198円と安かったので、夫が「買おう」と昨日買物籠へ入れたんですよ。
昨夜タイスキに使ってまだ少し残っています。
味付けはナンプラー、レモン汁、お砂糖が同量ずつです。

松前漬けです。
IMG_9012.jpg
一晩おいたら味がいい感じになじんできました。
お正月見たいと思うのは私だけ?
おせちには大根も入れてさっぱり味にしますが、今回は基本的なものにしました。
大根をいれると日持ちしませんし。

日銀のマイナス金利導入を受けて、ゆうちょ銀行も預金金利の引き下げを決定したようです。
今でも預金してもほとんど利息はつかないのに、もっとつかなくなるんですよね。
どの銀行でも同じなんですが。
親の世代は金利6%とかで、保険みたいな金融商品は10年もおくと2倍になったりでしたよね。
まぁその当時借金していた方は利子を沢山払わなければいけなかったわけですけれどね。

仕方がないので、こつこつアンケートサイトなどで小銭を稼いでいます。
こういうご時世なので、パートもせっせと頑張るつもりです。
なんだかんだ言っても毎月定収入があるって安心ですから。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

ロールキャベツ、我が家はコーンスープ仕立てが
多いですがトマト味も美味しそうですね。

タイ風サラダ、大好きです。
辛いのが苦手じゃなかったらスイートチリソースを
使うのもお勧めですよ~。
  • posted by Pママ 
  • URL 
  • 2016.02/09 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Pママさんへ 

Pママさんのお宅はロールキャベツはコーンスープ味なんですね。
作ったことも食べたこともありませんが、普通に美味しそうです。

タイ風サラダにスイートチリソースですね。
いいこと聞きました。

私は応用力が無いので、いつも判を押したように同じことしかしないんですよね。
こうして教えてもらえるととてもありがたいです♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.02/10 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告