yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

電子レンジで作るチキンのバーベキューソース

今日はお休みなので、午後は整骨院へ。
肩と首から来る頭痛は、先週骨格矯正をしてもらったら、すっかりなくなりました。
私の行きつけ(?)のながつき整骨院です。
最近HPを作ったそうなので、ちょっぴり宣伝。

全世界株安な感じですね。ドル円も一時114円台につっこみました。
1銘柄はもうじき半額になってしまいます。
含み損を嘆いても仕方ないので、もう少し下げたら欲しいと思っていた優待株を買おうかなと思います。
なんて前向き(爆)
夫にはアホか、と言われていますが、そういうこと言う人には優待でもらったものとか食べさせてあげませんよ。


もう捨てちゃおうかな~という感じのレタスと、広告の品だったからかあまり質が良くなかった小さなハスを使いたかったのでまずはサラダが決まり、サラダにあるものとしてお肉が決定しました。

チキンのバーベキューソースです。

スープはロールキャベツのあまった具をミートボール状にして冷凍しておいたものを使いました。

チキンです。
電子レンジで作る手抜きメニューです。
IMG_9021.jpg
鶏モモに塩コショウレモン汁で下味をつけておきます。
ケチャップ大さじ4、ウスターソース大さじ2、醤油大さじ1、タバスコ小さじ1/2、にんにくのすりおろしを混ぜたソースの半分を耐熱皿に皮目を上にしておいたお肉に塗り、レンジで7分。
皮はフォークでグサグサ穴を空けておきます
一度取り出して、残りのソースを塗り、さらに3~4分レンジ。
出来上がりです。

サラダです。
IMG_9023.jpg
レタス、水菜、きゅうり、パプリカ、ハスの素揚げを混ぜています。
ドレッシングはフレンチドレッシングです。

昨日常備菜として作っておいたキノコのマリネも少しだけ出しました。
IMG_9019.jpg
しいたけ、しめじ、マッシュルーム、ベーコン、タマネギを使っています。
キノコはさっとゆで、ベーコンはニンニクと一緒に炒め、スライスタマネギと共に、マリネ液に

IMG_9020.jpg

マリネ液は
米酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
サラダ油 大さじ2.5
塩   小さじ1/2弱、
黒コショウ 適宜
ローズマリー、タイム、スペアミント 合わせて大さじ1.5ほど

です。
全部合わせてミキサーにかけると綺麗なグリーンのドレッシングになります。
今回はハーブはみじん切りにして加えていますが。

毎日このくらいの食材を摂取できるのが理想ですね。
明日からまた粗食だと思います(苦笑)
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告