yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

プッタネスカとチキンナゲットの夕食

今日は久しぶりにイタリアンな食卓。

パスタはプッタネスカ。

オリーブ、アンチョビ、ケッパーの入ったちょっと辛めのトマトソースです。
プッタネスカは「娼婦の、娼婦のような」という意味です。
どうしてそういうのでしょうね。

娘はオリーブが嫌いなので、よけて食べていました。
オリーブ美味しいのに。

初めてチキンナゲットを作ってみました。
IMG_9050.jpg
マックのニュースを見ていたら娘が「チキンナゲットって食べたことないんだよね」というので、作ってみようかしらと。
マックのチキンナゲットを食べたのは20年以上前が最後で、冷凍食品を全く買わない我が家では確かに食卓に載せたことはありません。
昔食べたかすかな記憶と、ネットで探したレシピを適当に組み合わせました。
ちなみに私は巨大レシピサイトは嫌いなので、見ることはありません。
ちょっと前に創業者と現社長で経営の主導権を争ったあの会社です。
私はいつもプロが執筆しているサイトを参考にすることにしています。

とりあえず鶏胸肉をあらみじんにたたき、ハーブ入り岩塩を多めに、卵、ナツメグ、にんにくを加え適当に形作り、小麦粉とパン粉を混ぜた衣を付けて揚げてみました。
ソースはケチャップに、ソースをまぜ、オイスターソースをほんの少々アクセントに。
なかなか美味しく出来上がりました。
お肉を細かくたたくのが非常に面倒臭かったので、次回があるかは微妙かも。

夫は「衣はパン粉とは違くない?」と言いますが、彼なんて食べたのは27,8年前が最後ですって。
家族誰も食べたことのない品のコピーを作ろうとするなんて暴挙ですね(笑)


グリーンサラダ。
IMG_9051.jpg
レタスと水菜ときゅうりです。
バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、コショウ、を掛けていただきました。

お野菜が高騰していて、安いのは水菜くらいです。
私水菜は苦みがあるので、あまり好きではないんですけれど、貧乏なので仕方がありません。
毎日安いものを求めてスーパー内をさまよっています(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

気に入ったブログは勝手にリンクさせていただいています。
ダメよ!という場合にはコメント欄からお願いします。

ペットロスに耐えられず、新しく保護猫千春を迎えました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告