yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

思いつきでタイカレーに

最近食に興味がなく、食べたいと思うものがケーキやチョコ以外(笑)ありません。
でも私のお仕事は主婦なので、とりあえずご飯は作らないといけません。

パート帰りにスーパーを2周してもぴんとくるものが浮かびません。
冷蔵庫にあるものは・・・・・そろそろ食べないと種が黒くなっていそうなおナス。
麻婆茄子はこの前作ったし、ミートソースグラタンとか重いものは食べたくないし。
ここで思いつきました。
「そうだわ、タイカレー」

もし家に材料が揃っていなければ、木曜日に作ろうと、いちおう他の献立に出来る用食材も買いました。

帰宅してチェックしたら、トムヤムペーストも、ココナツミルクの粉末も、ふくろたけの缶詰も、ヤングコーンも在庫していました。
お庭には香菜も薬味にする程度ならあります。
そして一番大切な「インディカ米」も1.5合分残っていました。
ということで今夜はタイカレーに決定です。

じゃじゃん

我が家のタイカレーはグリーンカレーとかではなく、トムヤムクンにココナツミルクを混ぜて鶏肉、おナスなどを入れたなんちゃってタイカレーです。
でも最初は何かの雑誌で見たものなんですけれどね。

IMG_9064.jpg

今日みたいな寒い日には身体もぽかぽか温まってぴったりでした。

菜の花の辛し和えとひじき煮。
IMG_9065.jpg

ささみの量がちょっと多すぎですね。
IMG_9066.jpg
辛子もちょっと多くて、泣いちゃいそう(なんて)

ひじきは夫用です。
IMG_9067.jpg
私と娘はお弁当で週に2回くらいは必ず食べているので、夕食でお箸は伸びません。


今日は株価が1000円以上の爆上げとニュースになっていますね。
ほんとうにおかしな相場です。
その相場の片隅に一応いる私ですが、最近はぼうふらのようにただ流れに身を任せています。
ボウフラはなんだからメダカくらいにしようかしらね。

国会では教育格差についてやりとりしていたり、丸川たまよちゃんが放射能発言について民主に責められたりしていました。
リッチで消費税が増税されて日々のお買いものをいかに節約するかなんてしたことがないであろう議員や大臣が、生活苦のこととか答弁していても詭弁にしか聞こえません。

金利は引き下げられ貯金してもまったくといってお金は増えない、賃金も伸びない、なのに消費税など税金や社会保険料はいつのまにか増やされ、では先の人生に希望が持てませんよ。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告