yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

【スギ花粉症】舌下免疫療法シダトレン ばっちり効いているようです

今日毎月恒例の耳鼻科に行ってきました。
毎朝のシダトレンが習慣になって既に1年以上です。

そういえば昨日美容院へ行ったんですが、担当の美容師さんが花粉症でくしゃみと鼻水がとてもつらそうでした。
お店の方針でマスクは禁止らしく、薬は飲んでいてもあまり効果もないみたいです。
美容室の入り口は密閉性もなさそうですしね。
席についた途端言われました。
「yukikoさん、どうして鼻とか平気そうなんですか。いっつも僕より辛そうなのに」
そうでしたね、いつもマイティッシュ(ポケットティッシュ)とごみ袋用の紙袋を持参していたくらいですから。

もう花粉の本格飛散も始まっていることなどすっかり忘れていました。
しっかりシダトレンの宣伝もしておきました。
保険も効くので月にかかる費用は3,000円位、でも毎月通院が必要なことなどですね。
もっと費用がかかると思っていたそうで「年間3万円位でyukikoさんみたいに軽くなるならやりたい」と興味津々でした。

症状の軽い人なら、症状の出る時期だけ薬を飲む方がいいと思いますが、本当に辛いならダメもとで舌下療法を試してみるのもいいと思います。
2割の人には全く効果が出ないみたいなので、そのことを納得し、最低3年間続ける意志の強いことが条件です。
始める際にお医者さんにしつこくこの点は確認されるんですよ。
お医者さんは完治されるより、毎年受診をしてくれる方がお金になるかもしれませんね。
通院先でも舌下療法シダトレンのポスターとか貼っていませんし。

そして今日の受診で見てもらった鼻の状態ですが、少し反応が出ているようです。ちょっぴり腫れているとかそんな感じみたいです。
でも目が気持ち痒いような気がする以外は、鼻水など自覚症状は全くありません。

お医者さんには念の為薬を出すかどうか聞かれましたが、昨年の残りが10日分ほどあるので、今回はなしにしました。
いけるところまでシダトレン1本で頑張ってみます。

残りあと1年8カ月絶対続けます。

シダトレンを服用されている花粉症のみなさん、一緒に頑張りましょうね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告