yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

なるとが余ったらどうしますか? そして今日もIBSで途中下車

そろそろ鍋料理も飽きてきました。
スーパーの店頭にも水炊き用の鶏肉が無くなる頃です。

今日は母の付き添いで外出し、夕方の帰宅になってしまったので、料理をする気力も体力も残っていません。
こういう時こそお鍋の出番です。

水炊きです。
たぶんこの冬最後です。

なるとが場違いな感じですが、昨日ラーメンを作るのに買ったものが半端に残ってしまったので、使い道がないので、鍋に無理矢理投入しました。

なるとってかまぼこを成型時にうずまきにしているだけですよね。
かまぼこは胡麻和えに入れたり茶わん蒸しに入れたりしますが、なるとってお正月のお雑煮やラーメンでしか見かけませんよね。
どうしてなんでしょう。
といいながら、私も普段はなるとは買わず、かまぼこばかり買っていますが。

みなさんは余ったなるとはどうされていますか?

最近忙しいせいか、またIBS(過敏性腸症候群)の症状が少し悪化しています。
パート中も、お昼頃の時間になるとお腹が痛くなり困ります。
事務所とトイレがくっついているんですよね。
これが無ければ100%満足の職場なんですが。
一番ひどいのは電車で、今日も電車に乗って15分ほどで便意をもよおし、途中下車しました。
家にいる時はこういうこともないんですけれど。
花粉症の舌下療法はあと最低1年半続けないといけないので、それが終わったら、IBSの治療にきちんと取り組もうか迷っています。
今は女性にもイリボー(以前は男性にしか処方されませんでした)が処方されるようになりましたし。
以前IBSの治験に参加したとき、てきめんに効果があったんです。
もちろん私の服用していたものはポラセボ(効果のない薬)だったかもしれませんが、また試してい見る価値はあるはずです。
・・こうして考えると私ひとりでずっとお医者通いをしているような(笑)
今の状態でも、以前よりはずっと良くなっているとは思うので、もしかしたら気のもちようなどでもっと改善する場合もあるとは思います。
とりあえず疲れがたまってくるとお腹にてきめんに出るので、無理せず楽しく感じられるように生活をおくるのが一番の薬かもしれません。
性格的にこれが一番難しいんですけれどね。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

なると自体をあまり買ったことがないのですが、
細かくきざんでチャーハンの具にするとか。
そのくらいしか思いつかないな。
すみません。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2016.02/23 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

普通買わないわよね。
私も年に一度しか買わないもの。
普段はラーメンもかまぼこなんだけれど、お店っぽく食べたいなと思って今回は買いました。

そっか、刻めばいいのね。
発想が貧困で気づかなかったわ。
参考になりました、どうもありがとう♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.02/23 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告