yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

【ふるさと納税】浜田市と日高町へ申し込み

皆さんはふるさと納税をしていらっしゃいますか?

2,000円の負担で、税金の控除ができ、おまけに寄付のお礼として各地の名産品もいただけるこの嬉しい仕組みを利用しないなんて勿体ないです。

ここ数日いろいろなサイト見たりして迷っていましたが、今日2件新規に申し込みをしました。

1件目は
島根県浜田市  1万円の寄付でフグの切り身500g×3

こちらは昨年も寄付をしていて、同じ返礼品のリピートです。
昨年はマフグでしたが、今年は市のHPを見てみるとシロサバフグとなっています。
養殖が多いトラフグではなく、天然のシロサバフグなんですよね。
フグの味の違いなんて分かりませんので、こちらで十分と判断し選んでいます。
昨年はお鍋と唐揚げにしていただきましたが、家族には唐揚げの方が好評でしたので、今年は3回とも唐揚げにする予定です。


2件目は
北海道日高町 5,000円でジンギスカン1.8キロ(1キロ×1 400g×2)
昨年は別の自治体でジンギスカンをいただきましたが、そちらは今取扱い中止中です。北海道当別町なんですが・・
別のジンギスカンも食べてみたいこともあり、いろいろ見比べた結果、寄付金の安いこちらを発見しました。
他は大抵1万円の寄付ですが、日高町は5000円。
いろいろな自治体に寄付をしてふるさと納税を楽しみたいですよね。
寄付金額が安ければそれだけ他の自治体へ寄付したりもできますね。

おまけに普通は1万円の寄付で多くても2キロです。
日高町は1万円に換算すると、ジンギスカンはなんと3.6キロになるんですよ~
なんてお得なんでしょう。
貧乏家庭にはやっぱり量が大事なんです(笑)
肝心のお味は届いてからのお楽しみです。

こちらはネットでの寄付はできません。申し込みをして振り込み用紙を送ってもらい、金融機関の窓口で納付という手続きが必要です。
お手軽さはありませんが、「寄付したぞ」という実感があっていいと思います。
週末には振り込み用紙が届くのでしょうか。

他にも冷凍庫のスペースを考えながら、今年は豚肉など普段のおかずの足しになるものを申し込みするつもりです。
これから娘の大学の学費の負担も増えることですし、少しでも支出を節約しないといけませんから。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ふるさと納税にはとても興味があったのですが、こちら側の負担が大きく、
そこまでメリットがあるとは思っていませんでした。
各地名産品のおまけが主に有名なので、それは存じておりましたが…まさか税金の控除までされるなんて!

フグ自体食べたことがないのですが、唐揚げときくとなんとも美味しそう~v
修学旅行でまっずい羊肉を食べて絶望した思い出しかないジンギスカンですが、こっちも素晴らしくお得。
どこの家庭もやっぱり冷凍庫のスペースと要相談なのですね 笑
うちもいつもパンパンです。

こういう品物でどれにしよう~って迷ってる方の記事を読むと、こちらまでワクワクしちゃいます。
ふるさと納税やってみたい!
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2016.02/24 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ジャンジャンやってますねぇ(^^♪

いま、人々の確定申告やってますけど、
26年に比べて ふるさと納税されてる方が倍増してまます。
たしかに魅力的な景品が増えましたよねぇ。
オジさんも今年はやるよ、きっと o(^▽^)o
  • posted by おでかけ親父 
  • URL 
  • 2016.02/25 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

ふるさと納税、昨年から5か所までなら確定申告もいらなくなったので、気軽にできるようになったんですよ。
特産品は、自治体が自信のあるものを出しているからか、これまで外れは一つもありませんでした。

なのでジンギスカンも「まっずい」ことはないと思いますよ(笑)
去年のもとてもやわらかで美味しかったし。

払いたくもない税金だから、少しでも取り戻してやる、という意気込みです(爆)
お得にはとっても敏感なんです。

チヨヨさんも試しに1か所寄付してみては?
病みつきになっちゃいますよ。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.02/25 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

おでかけ親父さんへ 

やってますよ~横浜市の税金の使い方には不満も持っているので、
払いたくないのもあって。

今はネット経由でカード払いができる自治体も多いので、
節税とカードポイントも貰えて2重にお得です。

今年は昨年寄付金控除で住民税が下がるはずで、そうなると今年の上限はどうなるのか疑問です。

株主優待もですが、品物を貰えるってとっても嬉しいものですよね♪
おでかけ親父さんは何を狙っているのでしょうか。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.02/26 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告