yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今夜はおでんでぽっかぽか

昨日仕込んでおいたおでんが今夜の夕食です。

昆布と鰹節をたっくさん使ってだしをとりました。
お醤油やおさけなど調味料は控えめにしてお出汁の美味しさを味わえるようにしてみました。

他にはきんぴらごぼうとおじゃこと大根の葉っぱ炒めです。

おでんって美味しいけれど、意外と材料代がかかるんですよね。
少しでも安く上げようと、前回聞いたことのないお安いメーカーのちくわを買ったら娘と夫は「まずい」「味がしない」と大ブーイング
今回はきちんと「紀文」の製品にしましたよ。
1種類の具材で100円位ずつ高い感じです。

IMG_9120_2016022423130775d.jpg

私は「大根」「つみれ」「はんぺん」をまずとりました。
IMG_9125.jpg

今回は普段買わない「ちくわぶ」を入れてみました。
IMG_9126.jpg
理由は娘が食べたことが無い、というからです。
ちくわぶって要はふっといおうどんみたいな感じですよね。

ちなみにわがやのおでんは
大根、結び昆布、ちくわ、はんぺん、つみれ、こんにゃく、がんもどき
が定番です。

今回はちくわぶがイレギュラーでした。

おでんは各ご家庭や地域で味も具材も違うと思います。
私は関東風のものしか知らないのですが、機会があったら他の地方のおでんも食べてみたいですね。

横浜は夜中に雪マークがついていますが、本当に降るのかしら?
インフルエンザが大流行しているみたいです。
皆様お気をつけてくださいね。

よろしければ↓をポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

NoTitle 

ちくわぶは関東方面では絶対らしいですね!
大人になってから存在を知って、どんなんやろ!?って思って。。。
一回入れてみたことあったけど、時間が短かったのか全然味がしみてなくて><
旦那と娘からブーイングくらっちゃって(笑)
それ以来入れてないけど、時間かけて炊いたら味がしみるのかしら??
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.02/25 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

私の実家はちくわぶは入れていなかったけれど、スーパーには昔からあるし
たぶん定番だと思うわ。
ちくわぶは時間をかけないと中までやわらかくならないのよね。
もしまた入れることがあったら時間をかけて煮込んでみてね、たぶんないと思うけれどww
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.02/26 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告