yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

胃に優しい中華がゆ

先々週からパートの休みの日に用事が入り、身体をゆっくり休める日がなかなか取れない日が続きました。
その疲れがピークに達したのか、今朝はいつもの時間である6時半に夫に起こされたんですが起きられず、気づいたら8時まで寝てしまっていました。9時間も睡眠をとってしまいました。
本当なら今日は娘が簿記の検定なので6時半には起きなければいけなかったんですが、娘の朝食の用意は夫がしてくれていました。
どうして娘が自分でしないのか?という疑問はさておき、なんだか申し訳なかったです。

その後も調子はいまいちで、午後にはソファでうたたねまでしてしまいました。
せっかくシダトレンが効いていて毎年悩まされる鬱陶しい花粉症の症状がないというのに、なんなのでしょうね、風邪っぽいのかもしれません。

当然食欲もいまひとつということで、夕食は中華がゆにしました。

3人分でお米1合を10倍ほどのお水でじっくり1時間ほど炊くだけです。
途中骨付き鶏モモ肉を入れ、あく取りをしながら仕上げます。

いただく際にザーサイでお好みの塩味に調整。
青梗菜も彩りに。

骨付きの鶏肉から良いだしが出ます。

副菜はターサイの炒めもののみ。こんなに手抜きでいいのでしょうか。
IMG_9158.jpg
ターサイ、人参、乾燥桜エビを使いました。
お酒と塩だけのシンプルな味付けです。

まだ本調子ではありませんが、明日のパートくらいはなんとか大丈夫そうです。
月末ですが、無理しないでのんびりマイペースで仕事を使用と思います(いつもですがw)

ずっとふるさと納税で申し込みをしてあるデコポンの到着を待っているんですが、まだ来る気配もないので、スーパーで「はるか」と「いよかん」を買ってきました。
家の前にトラックが止まる音がすると「デコポンかしら?」とのぞいてしまいます(汗)
早く来ないかしら、待ち遠しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告