yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

娘が豚汁を作りました

もう旬を過ぎた里芋なので、そろそろ食べるのも最後かしら、とちょっとお高くなってしまいましたが買いました。
1袋で298円。12月ごろならば158円くらいで売っていたりします。

しょうがやき、豚汁、里芋イカ煮でしす。


もう簿記検定も終了し、卒業式や入学式を除けばお暇な娘に豚汁を作らせました。
IMG_9161.jpg
里芋をピーラーで剥き始めた時にはびっくりでした。
こういうことって教えなくても自然に知っているかと思ったんですが、そんなことないようですね。
基本は六方むきですが、普段の料理なので、そこは適当なんですが、その適当が教えないと分からないということに気づきました。
お味噌は沢山いれたらしいですが、夫は「何これ薄いだけ?」と言っていました。

具は大根、人参、ネギ、里芋、こんにゃく、牛蒡、豚肉です。
里芋も牛蒡もあまり好きではないですが、これらが入らないとやっぱり豚汁じゃないんですよね。

里芋イカ煮は昨夜作っておいたものです。
IMG_9162.jpg
圧力鍋で3分も加圧すればいかもやらわか、里芋もやわらかです。
ただ圧力鍋の欠点なんですが、里芋の中まで味はまだ染みていません。
これは繰り返し火を入れたりすれば、少しずつ・・ということで。

生姜焼きです。
IMG_9163.jpg
味付けは私が昨夜しておいたものです。
娘はそれを焼いただけです。

先日レモンゼリーを作った際のレモンの皮を、貧乏くさくとっておいたんです。
がんばってレモンピールを作ることに。
IMG_9164.jpg
レモンの皮っていよかんと比べるととても固いんですね。
仕方が無いので圧力鍋で加圧してみることに。
結果は良好でした。圧力鍋って本当に優秀ですね。

このところ毎晩真夜中にみるくに乗られるので熟睡できません。
昨夜夫がたまたま目を覚ました時は、みるくが私のちょうど胸の上あたりにのっかっていて、降ろそうとしてもがっちりお布団を掴んで離さなかったそうです。
私も何度か苦しくて目を覚ましますが、見ると私の上で仁王立ちをしていたりします。
おかげで昼間パート中に、意識が飛びそうになります。
今もとっても眠くてたまりません。
娘は面白がって「夜中に目覚ましをかけて見る」と言っていますが、絶対起きられないと思います。

とりあえずなんでもいいからゆっくり寝かせてください。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

初カキコですっ♪
いつも楽しく拝見しています^-^*

娘さんの豚汁も美味しそうですが
甘いもの好きな私はレモンピールに釘付け。
作ったことがないのですが、柑橘はよく食べるので、マネして挑戦してみようと思います><b
  • posted by ぐでりん 
  • URL 
  • 2016.03/01 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐでりんさんへ 

コメントありがとうございます♪

レモンピールは初めてチャレンジしてみました。
それも自己流で・・・・
毎年いよかんの皮でピールを作るので、同じようにすれば良いかと思ったら
少し勝手が違っていました。
私はパウンドケーキに焼きこむつもりです。

作り方自体は簡単なのでやってみてください♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.03/02 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告