yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

非常用リュックの点検 今夜も娘が夕食作り

卒業まであと2週間となった娘、週末にお友達グループで卒業旅行へ行く以外は、のんびり。
入学式前に英語力チェックのテストもあるらしいんですけれど、英語の勉強はしているのでしょうか?

結果はともあれ検定が終わって気持ちの余裕ができたらしく、やっと汚部屋の整理整頓を始めたようです。
「カンパンがあとちょっとで期限切れだよ」と持ってきました。
災害用のリュックの中身をチェックしたようです。
IMG_9166.jpg
良い機会なのでお味見。

黒ゴマ入りでギンビスのアスパラガスに似た味です。
さくさくして美味しいです。
昔カンパンを食べたことがありますが、固くて味気なく正直なところまずいと思ったんですが、今のカンパンは違うんですね。
IMG_9167.jpg
氷砂糖も入っています。
カンパンは娘とパクパク食べました。もう半分なくなってしまいました。

今日も夕食はほぼ娘作。
IMG_9168.jpg
お味噌汁はお豆腐とわかめ、豆苗の炒め物、ピクルス
ピクルス以外は1人で作っていました。
ただお味噌汁はやっぱり薄くて、私がお味噌投入しましたが。

白菜と豚肉の旨煮
IMG_9169.jpg
隣で指示をしながら作成。
汁が多くなりすぎて、盛り付けが物凄いことになってしまいました・・
味は美味しく出来上がりました。

早く独りで最初から全て仕上げられるようになってほしいですね。
今は段取りとか全く無視で、今日も最初に豆苗炒めを作ろうとしていたのであわてて止めたんです。
料理だけでなく全てにおいてこんな調子で、これでは社会に出せないので、せめて社会で多少は使いものになるようにするのが親の役目と肝に銘じて頑張ります。
といっても私にできるのは家事全般の仕込みだけですが。
家事も効率を考えことるなどは仕事やアルバイトと共通する部分もありますよね。
文章にすると大層な感じですが、実はそう大きなことを考えているわけではないんですけれどね(笑)

こんにゃくと牛肉の煮物。
IMG_9170.jpg
これは私作。
昨日豚汁を作った際、残った蒟蒻で煮物を作るように言いつけたのに、放置されていたので、私が作ることになりました。

とりあえずお出汁をとってお味噌汁はきちんと作れますが、あとは何を作れるようにすればいいんでしょうね。
肉じゃがとか?
教えなくても親のしているように自然とできるお子さんももちろんいらっしゃると思いますが(私も母から料理は何も教わっていませんし)娘はそういうタイプではありません。
1言って10分かるのではなく、10言って8くらいしか分からない感じです。
なので手順も理屈こみでいちいち説明しないといけないらしいです、本人がそういってますから。

面倒くさいですが、自分の子供ですから仕方ないですね。やれやれ。
明日以降も頑張ります。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告