yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

宇都宮餃子「宇味家」の餃子で夕ご飯

昨夜義父から荷物が届きました。
宇都宮の餃子屋さん「宇味家(うまいやと読むそうです)」の冷凍餃子です。

20個入りなので夕ご飯にぴったりの分量。

ということで早速今夜の夕食のおかずになりました。
今夜も娘が準備しました。
だいぶ段取りも慣れてきましたね。
「ご飯出来たよ」と言われて食卓につくのって、楽ちんで止められませんね(笑)

IMG_9238.jpg
お味噌汁はお豆腐とねぎ、ワカメ。
カニカマときゅうりの和え物
再収穫の豆苗炒めです。

この餃子は最初から小麦粉がまぶしてあり、焼くと自然に羽根ができたそうです。
IMG_9240.jpg
皮がしっかり厚みがあり、あんは味付けは控えめでした。
ラーメン屋さんで食べる餃子の味ですね、やっぱり自宅で作るものとは違いますね。

カニカマときゅうりの和え物。
IMG_9242.jpg
これは娘は何度も作っているので、慣れたものです。
ごま油を使って中華風です。

食べた後の豆苗は、ちょっと早いですが収穫。
IMG_9237.jpg
やっぱり早かったからか、量がほんの少しですね。
もう一度育てますよ~
3度目はもっと収穫量が減りますが、それでもOKです。

きゅうりが安くなってきたので、ぬか漬け再開です。
IMG_9239.jpg
炒りぬかを買ってきて、仕込みました。
私のぬか床は毎年作りなおします。
何年も使いこんだぬか床というのに憧れますが、何もつけるものが無い時期に朝晩かき混ぜるのは面倒で、ついダメにしてしまうんですよね。

今日は来週の卒業式の参列に備えて、白髪を染めてきました。
3週間前にカットと縮毛矯正をしたばかりなので、今回は白髪染めだけです。
それでも2時間半かかったので、今日は整骨院は行かず仕舞い。
しばらく行けないので、腰が心配ですが、なんとかするしかありません。

明日の朝にかけて関東も雪の予報が出ています。
朝起きたら積もっていたら、パートへいけないかも(笑)なんて。
積もらないといいですね。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

まあ!キレイに焼色がついて美味しそうな餃子だことww

餃子ってなかなか上手に焼けないんです~(><)
いつもどれかがきちゃない。。。(^^;;
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.03/10 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

冷凍技術が上がっているので中の肉餡も旨そうですし、
皮も羽根つきでバリッとやけていていいですね~b
焼き色をみせて食欲を掻き立てる、娘さんの盛り付け方がナイスです。
でもいくら美味しくてやっぱり家餃子には敵わない…と、思ってしまうのです(・w・`)

放置してても勝手に育ってくれる豆苗栽培、私も一時期はまっておりました。
ちょきちょき収穫する作業が楽しいのです^^*
私は最高収穫3回までしか挑戦したことがありませんが、3度目以降もいけるのかしら。
なんか枯れて来ちゃいそう。
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2016.03/11 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

ありがとう。
娘が喜びます~

この餃子は凍ったまま焼くよう指示があったみたい。

焼き方とか意外と難しいのよね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.03/12 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

仰る通り、今の冷凍技術は凄いですね。
自然に羽根がついているのにはびっくりでした。

お家餃子は自分好みの味にできるのがいいかな。

豆苗、私も3度までですね。
それも3度目はもう豆が黒くなってしまって、育つのも少しだし。
肥料をやったら違うのかもしれませんね。
やったことないけれど(笑)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.03/12 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告