yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

伊万里牛のハンバーグで夕ご飯

今日も横浜は真冬のような寒さでした。
パート先の事務所もエアコンがガンガン入っている感じではないので、うっすら肌寒いんです。
女性社員さんがわりと暑がりで、ちょっと部屋が温まってくると切ることも多いんです。
彼女にエアコンの風が直接当たる席の配置というのもあると思いますが。
パートへ行く時は足とお腹にカイロは必須です。

今日も娘が準備をしてくれました。
女子力強化期間ですw

明後日から近所のイタリアンレストランでアルバイトを始めるので、もし夜のシフトに入ることになれば夕食の支度は不可能ですから
出来るうちにやらせないと。
「まかないつき」「禁煙」を条件に探したらしいです。
なんて不純な動機なのでしょうか。
でもまかないつきってことは、お昼とか夕食の支度を1人分減らしてOKってことですよね。
食費も浮いて素敵なことなのかも♪

ふるさと納税で伊万里市からいただいた「伊万里牛100%のハンバーグ」です。
ふるさと納税については後で別に詳細を記そうと思います。

キャベツのお味噌汁、ワカメご飯、ニラのナムル、大根サラダ、レタスの炒めものです。
後はキムチ、お弁当に入りきらなかった切干。

市販のワカメご飯の素を入れたワカメご飯
IMG_9276.jpg

伊万里牛100%のハンバーグにはおろしポン酢
IMG_9277.jpg
このところ揚げものが続いて、私も娘も胃がなんとなく重いので、いつもの自家製デミグラスソースもどきではなく、あっさりポン酢にしました。
同封されていた説明書通りに、表面を焼き、ふたをして火を弱め7~8分。
あきらかにいつものハンバーグと違いますね。当たり前ですが。
夫も「これうまい」とばくばく食べていました。

粉吹き芋の作り方を知らなかった娘。
私は中学の家庭科で教わったんですが、娘はハンバーグを作った際の添え物は、プチトマトとミックスベジタブルだったそうです。
それじゃあ粉吹き芋もグラッセも作れなくて当然ですね。
誰でも知っているかと思っていました(汗)

大根サラダです。
IMG_9278.jpg
ハンバーグもサラダも柚子ポン酢で思い切りカブっています。

レタスの炒めもの
IMG_9279.jpg
これはハンバーグを焼いた際にでた脂で炒めたんだそうです。
いつもよりぐっと美味しい仕上がりでした。
味付けはオイスターソースだけです。

ニラのナムルは今日のお弁当用に昨夜作っておいたものの残りです。
IMG_9280.jpg
ニラのナムルって簡単なんですが、とても美味しいんですよね。
お弁当にもぴったりです。

パートから疲れて帰って、韓ドラの録画を見ているうちにご飯が出来上がるって楽ちんですね。
これからも機会がある限り私は監督に徹したいと思います(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ほんと、寒さがぶり返しましたね><
大阪もすんごく寒かった。。。しかも一昨日の夕方から昨日の昼までずっと雨でしたから、冷たかった(ーー;;;

おろしハンバーグ美味しそうですねぇww
おろしは最近作ってないわ!この写真みて食べたくなっちゃいました!!
炒めたレタスも美味しいのよねぇww

そして粉ふきいも!あたしも調理実習で習ったよww
でも娘はやってない。。。というか、料理らしい調理実習なんてなかったみたいよ(^^;
若い人が料理できないのは、このあたりに原因がありそうだ!!

  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.03/15 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

最近お肉続きで(ふるさと納税が続いたのと、お魚をいつも買いに行くスーパーへなかなか行けないので)いつものデミグラスだと重いな~とおろしにしました。

ばんしいさんも粉吹き芋は学校で習ったのね。
似たような年代ということね(笑)

今は調理実習自体少ないし、煮物を作ったりしないみたいね。

家庭で意識しないとダメってことなのね。
それだと差は激しくなりそう。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.03/16 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告