yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

あっさり湯豆腐 今日は娘の卒業式でした

今日は娘の高校の卒業式でした。
ミッションの中高一貫校なので、中学の入学式後初めての卒業式でした。
中学の卒業式、高校の入学式は保護者非公開だったんです。

そしてキリスト教の学校ですから、卒業式ではなく「卒業感謝礼拝」です。
聖歌やハレルヤを聞きながら、チャプレンのお祈りを聞くのも最後かと思うと、感慨深いものがありました。
礼拝なので写真やビデオ撮影が禁止なのが少し残念。
キリスト教式なんですが、女性の先生方は日本風に袴姿でした。
和洋折衷の良いとこどりということですね。

夫は幼稚園から小学校中学と、「式」というものに仕事の都合で参加したことが無かったので、今日人生初の「父として」式に参列。満足したらしいです。

小学校の卒業式以来の訪問着です。
訪問着
今回は一番地味な訪問着をチョイスしました。
和服のお母様は生徒数約170名のうち4名でした。
今日は火曜日で大抵の美容院はお休みだと思うので、自分で着られる方ばかりだったようにお見受けしました。
おそらく最後の訪問着を着る機会かもしれませんね。
甥姪の結婚式で着用すると思いますが、今時は式を挙げないことも多いですしね。

午後は体育館で謝恩会がありました。
今半のお弁当をいただきながら、ビデオや先生方のお言葉などを聞きました。
私学だと謝恩会は都心のホテルという学校も多いと思うんですが、こんな手作り感あふれた謝恩会は娘の学校らしいです。

今は大学でも保護者会がある学校もあるらしいですが、一応幼稚園から続いたこういう集まりは今日で最後です。
お母様方は良い方ばかりで、良いお付き合いをさせていただきました。
所謂コミュ障の気があるのか、こういう集まりでの会話が苦手なのですが、つかず離れずというのでしょうか、程よい距離感でした。

終わったのが4時少し前で帰宅は5時ごろになってしまったので、夕食は手抜きです。
昨日の予定では夫と二人で外食しようかと言っていたんですが、疲れてしまい食欲もないので、止めました。

食べたいなと思ったのが「湯豆腐」

娘がお豆腐が嫌いなのと、夫には物足りないのとで、この冬(もう春?w)初めてです。
私の分なので、たらは3切れ、お豆腐は1丁です。
すっかすかですね~

夫には都城市からもらった宮崎牛の焼き肉を。
DSCN0487.jpg

明日はきちんと作ろうかと思います。
・・・かしら?

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告