yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

桜餅と道明寺どちらがお好みですか?

今年はうっかりしていてまだ桜餅を食べていませんでした。
早く食べないと、お菓子屋さんの店頭からなくなってしまうので先日慌てて買いに行ってきました。

桜餅と道明寺です。

桜餅はこしあん、道明寺は粒あんです。

私はこしあんが好きなのと、桜餅が好きなのでそちらをいただきました。
自己流でお抹茶も点ててみました。
IMG_9247.jpg

夫は粒あん派なので道明寺を。
娘はあんこはあまり好きではなく、食べるならこしあんというので桜餅に。
でも彼女は桜の葉は食べずに、中身だけ食べています。
甘いのとしょっぱい桜の葉を一緒にいただくのが美味しいと思うんですけれどね。

このお店の桜餅&道明寺は桜の葉の下に、桜の花の塩漬けが入っています。


にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

yukikoさんがおっしゃっている「道明寺」。
こちらが関西では主流の桜餅です。
関東のぺラッとしたので包まれてるやつは「長命寺」と呼ばれています。
どちらも桜餅なんですけどねb

私も断然漉し餡派なので、つぶ餡がつまった道明寺にはがっかりします。
和菓子の中でもトップクラスに好きなので、いつも漉し餡の道明寺を探して購入してますv

そして実は長命寺ってたべたことがないのです。
関西ではまずみかけませんからね~。
道明寺で育っているので桜餅だとはきっと思えないと思いますが…こっちも美味しそうなので一度食べてみたいなとずーっと思っております。
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2016.03/16 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

つぶあんが好きです。

でも、道明寺はツブツブが苦手で(見た目)食べたことがないです。
つぶあんの桜餅作って。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2016.03/17 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

関西では道明寺=桜餅だということは知っていましたが、長命寺という名称は初めて知りました。
道明寺が売られるようになったのは、結構最近だと思うんですよね。
子どもの頃は見たことなかったし。
今はどのお菓子屋さんでも両方置いているところがほとんですね。

日本って東と西で食文化が違って面白いですよね。
狭い国なのに。

いつの日か桜餅(長命寺)を食べたら、感想を聞かせてね


  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.03/18 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

そういえば私も道明寺って食べたことあったかしら?
1回は食べたことあると思うんだけど・・

粒あんの桜餅?
そうえいばないわね。
粒あんでも合うと思うので、どこかへリクエストしてみるとか?
意外とヒットしたりして。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.03/18 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告