yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

初ガツオ  大学生のお小遣いの相場は?

別に私自身の環境が変わるわけでは全くないんですが、なぜか慌しい最近。

疲労が蓄積されるにつれ、胃腸の調子は下げ調子。
筋金入りのお肉派の私も、さすがにお魚がいいなと感じるように。

さっぱり初ガツオのたたき

お味噌汁はお麩とわかめ、自家製三つ葉の胡麻ドレッシングかけ。
肉じゃが、そしてお弁当用に作ったひじき煮もフレームアウトしております(笑)

夫は春のカツオは脂が少ないのであまり好きではないそうです。
IMG_9320.jpg
好きなお刺身はサーモンですから、分かるような気はしますね。
一番小さなさくを買ってきました。

花壇の隅や庭に増え続けている三つ葉は、自家製胡麻ドレッシング和えに。
IMG_9321.jpg
胡麻和えより美味しいと私は思うので、最近はこればかり。
ドレッシングは娘がネットで拾ったものを適当に自分好みにアレンジしているようです。
なので私は作れません。

たたきが少なめなので夫のお腹が膨れるようにと肉じゃがを作りました。
IMG_9322.jpg
牛肉は宮崎牛です。
お肉が美味しいと、肉じゃがも美味しくなるですね、知りませんでした。

今月で自治体の「組長」(やくざではありませんよ~)の役目が終わります。今回で2回目でした。
回覧板のセットをお隣に渡してきました。
町内会費の回収や回覧板の管理、毎月の配布物を配ることくらいしかしなかったですけれどね。
15軒で1つの組になっているので、次のお当番はまた15年後です。
その頃には60歳を超えているんですね。
想像できません・・・

今日のFOMCの結果を受けて物凄く円高になりました。
先物も400円位下げているので、また明日から日経平均は下落しまくりですね。
3月の権利取りもあるので、暴落時には買った方がいいのかもしれませんね。
下げるところまで下げたら、配当落ちはそうそうないような気もするんですが、甘いですかね。

ところで、今悩んでいるのは春からの娘のお小遣いの金額です。
自宅通学で女の子だと、皆さんどのくらいあげているのでしょうか。
あまりにも少ないのも可愛そうだし(多少は周囲との兼ね合いとかつり合いもあるでしょうし)多すぎるのは論外。
夫は1万円もやれば十分、と言い張りますが、それではお昼ごはんも満足に食べられないのではないかしら。
娘の大学の学食はあまり安くはないそうですし。おまけにこれはお化粧品や美容院代も含めてらしいです。
かといって夫はアルバイトはあまりするな、とか言うんですよね。
言っていることがめちゃくちゃな気がするのは私だけでしょうか。
このことで今夫婦間は少し険悪です。
私は自身が20数年前に1万円貰っていたので、今なら1.5万円~2万円かなと思うんですが、どうなんでしょうか。

お金のことは、育った家庭の状況も違うので、考え方のすり合わせが本当に難しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

肉じゃがおいしそうです。
私はいいお肉を使うとすぐわかるのは一番が肉じゃがだと思います!
理由はなんとなくですww

相場は見てるだけでコワいです。
こういう時は投資信託をあさりたくなりますw

大学時代のお小遣いは私は2万円で、バイトは週3くらいしてました。
いまよりずっと時間もお金もあった気がします。
男の人と女の人は価値観ちがうしむつかしいですね。




  • posted by 金魚ざりがに 
  • URL 
  • 2016.03/18 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

金魚さりがにさんへ 

肉じゃがはじゃがいもに美味しい汁がしみ込むから、味の違いが顕著に出るのかもしれませんね。
私も適当ですが。

お小遣いの金額は家庭によっても変わりますよね。
私なんかは「自分は我慢しても娘に」というスタンスでいろいろしてもらったので、同じようにすべきという考えなんですが、
夫は「俺はなにもしてもらっていない、そんなにしていたら自分たちの老後が破産だ」とかいうんですよ。
自分はしてもらえなかったから、子供にはしてやりたい・・・という考えにならないのが私には疑問です。

じゃあ私が出せばいいのか、というとそれはそれで嫌みたいで。
しばらくは平行線ですね。

3月は売るつもりだったのが年明けからのこの相場で売れないので、配当が予定外に入ることになりそうです。
何回、何十回配当貰ったらいいのかしらという感じです(涙)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.03/18 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久し振りです。
とは言っても、毎日もれなく遊びに来ています♪
いつもおいしそう(^^♪
そして、肉じゃが…すんごいおいしそう。
北海道は豚肉が主流ですが、そちらは牛肉なんですよね?
先日、初めて牛肉の肉じゃがを食べました。
おいしかったです~。

お小遣い…
もぉ何年も何年も前のことですが…
一人暮らしをしてたので、生活費をもらって、お小遣いは…多分バイトだった気がします。
まぁ…学生の多い町だったし、ウン十数年前なので物価も安かったし、学食なんて高いメニューでも500円だし、そして~なんせバブルの始まりだったから飲み代とかは先輩が出してくれたし…。
今とは全然時代背景が違いますね。
バイトをさせたくないなら…
うーん
お昼代一食分×20+1万!
これで、いかがでしょう?
やっぱり交際費とか大事でしょ(^^♪
  • posted by マロ点 
  • URL 
  • 2016.03/20 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

マロ点さんへ 

こんばんは

北海道は肉じゃがは豚なんですね。
私(茨城出身です)の子どもの頃は豚肉でしたね、節約のためだったのかもしれません。
大きくなって牛肉の肉じゃがの味を知り、牛で作ることが多くなりました。
今はたまに豚でも作ったりします。

その計算でいくと、お小遣いは2万円ですね♪
すっきりした計算式でいいですね。
不足分はアルバイトで補ってもらう感じですね。
実際に大学生活が始まってみないと分かりませんが・・
参考になるご意見ありがとうございました<m(__)m>

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.03/21 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告