yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼はチヂミ、夜はお家居酒屋

今日のお昼はチヂミにしました。

げそ、キムチ、チーズ、ニラ、人参、タマネギ入りです。
最初夫はお好み焼きがいいな、と言ったんですが、ソースは重いんですよね。
というわけで似たようなチヂミにしました。

IMG_9338.jpg
我が家は3人で26センチフライパン2枚分です。

おやつには久しぶりに中国茶をいただきました。
IMG_9340.jpg

夕方から娘はアルバイトなので、夕食は夫婦二人。
ちょうど良いので、昨日優待で貰ったワインもあることだし、家呑みな感じでおつまみ系を揃えてみました。
IMG_9342.jpg
普段おつまみは作ることはないので、おかずを作るのと違って楽しかったです。

ジャガイモのネギ味噌チーズのせ(そのままのネーミング)
IMG_9343.jpg
昔こんな感じのものをどこかで食べたことがあって、おいしかったなぁと記憶を頼りにまねっこ。
ジャガイモを横半分にし、レンジで火を通し、ネギとお味噌を混ぜたものをぬり、グリルで焦げ目がつくまで加熱。最後にとろけるチーズをのせて溶けるまで加熱でできあがり
私はこれが一番おいしかったです。

砂肝のソテー
IMG_9344.jpg
どうでもいいことですが、砂肝って下処理が面倒じゃないですか?
なので我が家ではあまり食卓に上りません。2人とも好きなんですけれどね。
右上の状態を2つに切り
IMG_9335.jpg
銀色の膜をこそげ切ります。
IMG_9336.jpg
左が食べられる部分、右が捨てる部分です。
実は本の通りにしているだけなので、もしかしたら間違っていたりして。
そうならどなたかご指摘して下さいね。


IMG_9337.jpg
タイ風春雨サラダ
これは作り慣れたものです。
IMG_9345.jpg
パクチーが大きくなってきたので、収穫を兼ねて作りました。

ワインと言えばチーズ。
素人なのでカマンベールぐらいがちょうどいいみたいです。
IMG_9346.jpg
ワインは私も一口試飲しましたが、やっぱり赤は渋いですね(苦笑)

ちなみに日本フィルコンさんの名誉のために書きますが、夫はとても飲みやすい美味しいワインだと言っていました。

ワインの味が分からない夫婦の家呑みでした。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告