yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

宝塚宙組「Shakespeare ~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~」「HOT EYES!!」@東京宝塚劇場

秋分の日の3/20(祝)東京宝塚劇場にて
宙組公演宝塚宙組「Shakespeare ~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~」「HOT EYES!!」11:00公演を見てきました。

宙組HPはこちら
あ、HPじゃなくてまぁくんをはじめとする舞台画像です(爆)素敵ですので是非見てやってください。

いつもは母とか、娘と2人で行きますが、今回は4人でした。
姪っ子が嵐か何かの番組でゲストにジェンヌが出たのを見て、興味を持ち一度見てみたいと言っていたんです。
それが夏の話で、高校受験も控えていたので、「じゃあ高校合格したら連れて行ってあげるね」と約束していたんです。
一時の気まぐれかもと年明けにもう一度確認したら、観に行きたいというので、チケットを手配しました。
スケジュール的にも内容的にも今一番好きな宙組がぴったりで良かったです。
ドレスだし、今回はきちんとショーもあるので、初めて見る宝塚にはうってつけだったと思います。

残念ながら席は2階席でしたが、一応S席。
私は途中お手洗いにも行きやすい通路側でした。

お芝居の内容は題名通りシェイクスピアの半生。
実際にはシェイクスピアは「1564年に生を享けた」「159年代以降ロンドンで活躍したシェイクスピアなる人物がいたこと」
「16169年故郷のストラットフォードで亡くなったこと」の3点しか多くの研究者の一致した見解はないそうです。
実はシェイクスピアの作品とされるものもどこまでが本当なのかも、製作年代もはっきりしていないそうです。
作演出の生田氏が「ひょっとしたら」「いや、もしかしたら」「こうであった」かもしれない半生をミュージカルにした作品だそうです。

劇中劇で男役が女装(本当は女性なのだから女装ではないかしら?)をしたり、コミカルな場面もあったり、
エリザベス女王の美穂圭子お姉さまの存在感のものすごさといい、まぁくんの格好よさといい、ゆりかはダークさを演じさせたらピカイチさといい本当に面白く満足の作品でした。
子ども達もストーリーも分かったし、面白かったと言っていました。

今回はうららがソロで歌う場面は(確か)ありませんでした。
うららは見た目は綺麗だし、今回のようなちょっと性根の悪い女性を演じさせるとぴったりはまりますね。
ゆりかとの夫婦役はお似合いでした。
どう見ても娘2なので、このままだと娘1になるのかもしれませんが、あの歌特に高音が・・・・
某掲示板でたたかれているような身体の大きさは私は気にはならないんですが。
歌さえなければ今の1,2コンビの並びは気に入っているので、しばらくこのまま観たいですね。

どうでもよいことですが、ウィリアムの机が透明なのはとても宝塚っぽくて良いですね♪
ライトが当たるときらきら反射してとても綺麗でした。


そして今回はまぁくんがトップ就任後初の本格ショーのある2本立てです。
まぁくんにはやっぱり踊らせてあげないと

今回は全場面大階段を使った演出です。
個人的にはあのフィナーレに向かって大階段が出てくるのが「ああいよいよ最後ね」という感じで好きなんですけれど。
見た結果としては、どちらでもいいかなという感じでした。

ショーでも美穂お姉さまの見事な歌を堪能しました。
やっぱり歌劇団ですから、歌も大事ですよね。
特に宙は男役で歌唱力がとびぬけた感じの生徒さんがいないので、少しそのへんの補充をしてほしいと思っています。

今回は「瞳」がテーマで、懐かしい聖子ちゃんやラッツ&スターの曲、そしてなぜか氷川きよしの「満天の瞳(まんてんのほし、と読みます)」も歌われていました。
きよしファンの母は大喜びでした。

まぁくんのソロダンスは本当に生き生きとしていました。
まぁくんを見ていると本当にダンスが好きなんだなぁと感じます。

初観劇の姪っ子はショーがとても気に入ったようです。
記念にパンフレットをプレゼントしたので、まぁくんのファンになってくれたことと思います。
観劇後我が家でお泊りしましたが、その晩も翌朝も延々と宝塚のDVDを見ていました。
私も娘もびっくりするほどのはまりようでした。娘は何度も見ていますが「嫌いじゃないけれど、別に見に行かなくてもいい」程度なんです。
見せたのはマミのショーとたかこのベルばらです。
私の好みを強引に押し付けました。
また機会があったら一緒に観劇したいですね。

にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。
私も娘と一時期宝塚通いました。
月組龍真咲さんのファンです。
もう引退です。残念。
  • posted by ミーム 
  • URL 
  • 2016.03/28 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミームさんへ 

月ファンなんですね♪
昔マミ(真琴つばさ)がトップの頃は月が大好きでよく行っていました。
タニ(大和悠河)やリカ(紫吹淳)がいなくなってからは月はご無沙汰でしたが
ベルばらと1789は見に行きました。
まさおはどこか可愛らしさがあるトップだったという印象です。
贔屓が退団するのは本当に寂しいですよね。
トップになったら(理事は特別)いつかは退団しなければならないわけですが、理屈は分かっていても
やっぱり発表はショックなんですよね。

でもまさおは可愛らしいので、退団後も活躍すると思います。
リカみたいにはならないでほしいです(苦笑)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.03/28 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告