yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

アルテサロンHDの株主総会のお土産

昨日3/23(水)横浜山下公園近くのホテルモントレで開催されたアルテサロンHD(2406)の株主総会に行ってきました。

横浜を中心に展開しているASH、関西中心のNYNYなど美容室のチェーン店の会社です。
総会は金曜日に開催されることが多く、その日はパートで出席不可能なことがほとんどで、人生2度目の総会出席でした。

行きつけの美容院なので、優待目的で保有しています。
500株までは100株ごとに優待が増えます。
配当は10円です。

数年前までは懇親会があったようですが、利益が下降気味のため今はなしです。
記念品は保有数にかかわらず1人1つと召集用紙に書かれています。

入場票と記念品交換用紙を受け取り、奥の控室の入り口で記念品と交換するシステムです。

参加人数が少ないのだから、1回で済ませればいいのでは?と思うんですが。

いただいたお土産。
シャンプーとトリートメントとお水です。
IMG_9369.jpg
美容室専用品は高いんですよね。
ASHで使われているものでしょうか、今度お店に行ったら確認してみようと思います。
ちなみにこの製品の製造は関連会社です。

いやらしいですがつい定価をチェックしてしまいますね(笑)
IMG_9370.jpg
お水と合わせて2,100円といったところですね。

私は市内なんですが、横浜(いわゆるみなとみらいなど海方面へということです)へ出るのは遠いんですよね。
電車代なんて銀座や上野へ行く1.5倍もかかります。
それでも参加したのは、財務など確認したいことがあったからです。
もちろんお土産があるのも大きいですけれど(笑)

ざっと見て参加株主は100人位でしょうか。
前列は関係者っぽかったですね。
やたら拍手が大きかったです(苦笑)

質疑応答は5~6名されていました。
実は私も挙手しましたが、前に質問した株主さんが私と同じ質問をしたので発言せず終了しました。

・利益より配当金額の方が大きいこと
・長期借入金がキャッシュより多いこと

私が聞きたかったこともこの2点でこの株主さんと全く同じでした。

新店・改装店の什器などで1店舗当たり3000万かかり、改装店の費用が予想よりかかった
借金をしても新店改装などをしないといけない
と誰にでも思いつくようなあたりさわりのない答えでしたが、まぁこんなものでしょうか。
私なんかはそれってもしかして自転車操業というものじゃないの?なんて心の中で突っ込みましたが。
来年も財務に変化が無かったら、今度こそ突っ込もうと思っています。

あとは監査がお役所出身の税理士が2人もいて、天下りじゃないか、という指摘も
ごもっとも

「女性活用をもっとしろ、女性が中心の美容業界でおじさん(失礼)が雁首そろえていても新しい意見は出ないと思う」「従業員はボーナスもない、もっと現場の意見を拾え」「女性美容師の勤務期間が短いのでは?ずっと指名していた担当が辞めてしまうことが多い」などなどさまざまな意見が出ていました。

先日下方修正を発表しましたが、今銀座や渋谷のデパートの化粧品売り場は中国人が爆買いしていて、日本の美容の評価は高いと思うんですよね。
例えば銀座や渋谷の店舗で「最新流行の髪型にしませんか?」みたいな売り込みをしたりしてもいいと思います。
素人考えですけれどね。
人口はどんどん減るので、日本人相手だけでは尻すぼみだし、美容院なんて不景気になれば真っ先に削る部分です。

会社は多角化としてカット1,200円、白髪根元染1,800円という格安店を始めたそうです。
ターゲットは50~70代、雇う美容師も休眠美容師の活用、お母さん美容師が中心だそうです。
既にそういうお店はあるので、後発になりますが、どうでしょうね。

とりあえず優待も配当も維持なので、私の利用している店舗が閉店にならない限り、保有していくつもりですが、きちんと利益を出していってほしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告