yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

一日中華三昧

横浜は昨日桜の開花しましたが、今日は季節が戻ってしまったかのようにとても寒い一日でした。
朝の気温は5度以下と2月みたいでした。

今日は娘も私も一日お休み。
お昼は昨日中華街で買ってきた豚まんです。
夫には総会へ行ったんじゃなくて買い物に行ったみたいだね、と言われました。

3個で1130円「横浜大世界」で買いました。

冷凍のまま20分蒸し器で蒸します。
IMG_9376.jpg
大きいですね。
IMG_9377.jpg
中はこんな感じです。
普通と言えば普通です。
熱々の豚まん、とっても美味しいです。

夕食も中華です。
IMG_9379.jpg
麻婆豆腐、小龍包、ホウレンソウのお浸し、ニラとトマトのスープです。

小龍包は6個入りで950円でした。
IMG_9381.jpg
蒸し器で8~10分。
全く白髪じゃない白髪ねぎと黒酢でいただきます。
IMG_9383.jpg
肉汁たっぷりです。

麻婆豆腐
IMG_9380.jpg
我が家は絹ごし豆腐です。
ピーマン、干しシイタケ、ザーサイ、豆鼓、ネギ、ニンニクすり下ろし、豚ひき肉を炒め、紹興酒大さじ1を加え、お砂糖、オイスターソース、各大1、お醤油大2、豆板醤、テンメンジャン各小1、中華スープ200ccで味付け水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油、花椒で香りづけして出来上がりです。

ニラとトマト、豚ひき肉のスープ
IMG_9378.jpg
味付けは塩のみです。
トマトの酸味があっさり美味しいスープです。

いつもは帰りの遅い夫はチンして食べてもらっていますが、さすがに今日は帰って来てから彼の分だけ蒸して供しました。
実はお昼の豚まんが1個では物足りなくて、夫に豚まんを買ったことは内緒にしておいて2人で3個食べちゃえば良かったわね~なんて言っていたことは内緒です(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告