yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ホームベーカリーを買い替えました

我が家では市販の食パンは買わず、ホームベーカリーで焼いています。
スーパーの1斤100円台の食パンはイーストフード使用のものが多く、それは避けたいのと、イーストフード不使用のものもありますが、無くなりそうな都度買いに行くのが面倒というのが大きな理由です。
ベーカリーのパンなら安心ですが、1斤300円くらいしますよね、そこまで出せる余裕が無いのが正直なところです。
ちなみに朝パンを食べるのは平日は基本的に私1人で、休日は3人ともパンです。

ホームベーカリーは今回で3台目です。
家電なので当たり外れがあり、2台目は3年くらいで故障した記憶があります。
今回は6年使いました。
ここ2週間くらい、作動中の音がおかしく、ある日突然ウィーンというモーター音だけで羽根が動かなくなりました。
1度はコンセントを一旦抜いてもう一度セットしたら、無事パンが焼けましたが、翌日の土曜日の昼間はどうやっても羽根が動かず。
羽根を動かすゴムベルトか何かが切れてしまったのでしょうか。
修理に出しても5,000円~1万円位はかかると思うので、思い切って買い替えです。

というより、せっかくセットしたパンの材料が勿体ないので、発酵が進まないうちに急いで買ってこなくては(汗)

パナソニックは2種類、他のメーカーも含めても5機種くらいしかありませんでした。
ヤマダD/K行ったんですが、他の電気屋さんならもっとあったのでしょうか。

食パンが焼けて生地をこねられればそれで十分なので、一番安い製品を。

これまで愛用していたHBは薄いピンクの蓋で可愛かったのに、今のは真っ赤。
別な機種は緑でした。
店員さんによると「パンフレットのいちごのフルーツサンドの赤と合わせているらしいですよ」だそうです。
赤は気に入りませんが、これしか選択の余地が無いので仕方ありません。

お値段はちょっとうろ覚えですが、17,000円弱だったはず。
意外と安いなと思ったのにはわけがありました。
IMG_9418.jpg
以前の機種はメニューは「食パン」「早やき」「メロンパン」「パン生地」など液晶部分に表示されていましたが、今回は番号のみ。
細かいことですが、コストカットなんでしょう。

肝心のメニューはシールがあり、それを好きな部分に貼って使うようになりました。
IMG_9419.jpg
あまり格好よくありませんが、使う分には何の問題もなしです。

ちなみに「ご飯パン」というのは、取り説を見ると冷やご飯を使ったパンみたいです。
私は絶対作りませんが、今流行っているのかしら?

薄くカットできる「サンドウィッチ用食パン」が焼けるというのは興味があるので、近いうちに試そうと思っています。
HBで作ったパンって薄くカットするのって難しいんですよね、それがどうなるのでしょうね。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告