yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日も大根をもらってきました。 夕食は簡単に

娘は月曜日のアルバイト時にお店から大根をもらってきました。
仕入先の三崎の農家が、出来過ぎた際、出荷すると値段が下がる為に処分にまわす品を勿体ないからと、くれるんだそうです。
来店したお客さんに自由に持ち帰ってもらっているそうですが、残ってしまうと従業員にまわってくるんですね。
そしてなぜか今日ももらってきました。

一番下が月曜日に貰ったもの
その上が今日貰ってきた大根、ものすごく大きいです。

一番上は日曜日に買ったもので、やっとここまで使いました。

今日は夫は月末なのでご飯は不要で、娘と二人分です。
昼間ランチでたくさん食べたし、娘はまかないが2時半過ぎなのでお腹が空かないということで、とても手抜きご飯です。
買ってきたマグロで鉄火丼。
IMG_9442.jpg
酢飯にはしましたが、ただそれだけ(笑)
お味噌汁はもちろん大根です。

マグロは赤身が好きです。
IMG_9443.jpg
安上がりな女とよく言われます(笑)

サラダも当然大根ですよね。
IMG_9444.jpg
梅肉とノリをかけ、ポン酢でいただきます。

明日のおかずももちろん大根を使います。

どうせもらうなら春キャベツが食べたいわ、と思います(笑)

そのアルバイトですが、抜けている娘は〆日もお給料日も聞いていないそうです。
働き始めて2週間経っているので、いまさらかもしれませんが、確認していらっしゃいと言いました。
そのことを聞いた際はとってもびっくりでした(苦笑)
個人のお店なので雇用契約書なんて交わしていませんし(実は私もパート採用時書類の類は何も貰っていませんけれどw)口座を聞かれないので、現金支払いらしいことしか分からないみたいです。
娘ものんびりしているので「くれる時に貰えばいいんじゃないの~」とか言っています。
世の中きちんとした会社ばかりではないんですけれどね。
私性悪説すぎますか?
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告