yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

娘は新生活へ 夕食は大根の消費です。

今日から新年度の始まりですね。

我が家は大学進学の娘がこれまでとは違う環境になります。
入学式は4/5ですが、今日英語のレベルテストの為に学校へ行きました。
明日明後日は1泊で新入生キャンプということで有明のビッグサイトへ行くそうです。
わざわざ宿泊をするんですね、最近はそういうもの?
親睦が目的なのでしょうか、娘の大学では娘の学部だけ実施されているのが謎です(笑)

今日の帰りには通学定期を購入できるので、お金を渡しましたが、中高時代の2.5倍くらいになりました。
これまでは某私鉄のみの利用だったので、安かったんですが、これからは複数の路線を利用しますし、距離も長いんです。
これまでは3カ月で1万円ちょっとだったのが、2万5千円弱でとっても痛いです。
それでも大学生も中高生と同じ金額なので、良心的なんだと思いますが。
路線によっては大学生の定期代は中高生より高く設定されていますものね。
そして今日の朝の電車代と明日の交通費(大学でない場所へ行くので)としてちょっと多めの5千円も渡すことに。
今はズルをできないので(おいおいw)本当に交通費って馬鹿になりませんよね。
私は定期と初乗り運賃を駆使しあちこちへ行ったものですが・・・もう時効ということでw

お小遣いはしばらくはとりあえず昼食代1万円プラス1万円の2万円あげることにしました。
卒業式翌日からアルバイトを始めましたが、お給料を貰えるのはまだ先(実はお給料日を知らない娘)なので、そのためです。
お洋服などはこれまでは制服で数をもっていないので、今年は買ってやり、来年からは自分のお小遣いで買いなさい、という方針です。

今日の夕食です。
パートの日なので、いつものようにあらかじめ作り置き
IMG_9445.jpg
なんだか疲れて食欲がないので、品数は今日も少なめです。

昨夜作っておいた手羽先と大根の煮物。
IMG_9446.jpg
一晩おいたので味がしみ込んでいます。
娘がバイト先から貰った大根のほぼ1本を使いました。

ニラのナムル
IMG_9447.jpg
私のお弁当の緑の物の為に作りました。

茶わん蒸し
IMG_9448.jpg
昨日ランチで出てきたものを真似してみました。
夫と娘にも好評でしたよ。
あまり外食をしない我が家ですが、たまの外食は自宅の料理が広がりますね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告