yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

いちごジャムを作りました 鶏肉のバルサミコ酢風味の夕食

そろそろ小粒の苺が安くなってきました。
1パック198円のものがあったので、3パック買いジャム作り。


3パックで出来上がり
IMG_9457.jpg
シロップはヨーグルトにかけたりアイスクリームにかけます。

お昼には夫には余ったとんかつを使ってカツドンに。
IMG_9460.jpg
私は卵は食べないので、実は人生初のかつ丼を作りました。
小さな頃給食のかきたま汁で自家中毒になったことがあるので、卵そのものの料理は苦手で食べないんです。
でも夫はかつ丼が好きらしいことが判明したので、結婚23年目にして初挑戦。
食べたことが無いので、作り方もよく分かりませんが、これでいいのかしら?

夕食は鶏肉のバルサミコ酢煮。
IMG_9462.jpg
相変わらずの三つ葉の胡麻和えとたたききゅうりです。
お味噌汁はもやしです。

鶏肉のバルサミコ酢煮
IMG_9463.jpg
タマネギのみじんをいため、塩コショウをし、焼き目を付けた鶏肉をいれ、お水2カップ、バルサミコ酢大さじ2、紹興酒大さじ2.お醤油大さじ3、お砂糖大さじ2.5、唐辛子1本を加えとろみがつくまで煮込んで出来上がりです。

さっぱりしたものが欲しいので、たたききゅうりも作りました。

娘が泊まりでいなかったので部屋がすっきりしていたのに、夕方帰ってきた途端散らかり、とてもイライラです。
私は融通がきかない典型的A型人間なので、今日はご飯はいらない明日はいるとか帰宅時間が毎日違うとかに合わせるのが辛いというかストレスになってしまいます。
毎日同じ時間に同じパターンで生活をしたいんです。
これから娘の生活に振り回されるかと思うと、憂鬱になったりしています。
とりあえず朝は休みだろうとなんだろうと7時には起こしているのは、そういう理由からです。
夫には「本当に変化に弱いね」と揶揄されますが、こればかりはもとの性格なので仕方がありませんね。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告