yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜は餃子2種類です 今日は入学式でした

今日は娘の大学の入学式でした。
雨はなんとか止んだものの、生憎のくもり空でした。
最初は「大学の入学式に親が行くなんて」と思っていたんですが、周囲でも最近は一緒に行く人が多いんですね。
その辺の人に門の所で写真を撮ってもらえばいいんじゃないの?と軽く考えていたんですが、そういう雰囲気ではないのかも、と考え直し、私は式には参列せず写真だけを撮りに行ってきました。
入学式は近隣のコンサートホールで行われましたが、大学の門のところで写真でも撮ろうかと。
たまたまパートの休みだったからできたことですが。
「○○大学入学式」の看板と共に写真に・・・と思ったら、100mくらい(もっとだったかも)の行列で諦めました。
一応大学名のある門のところで撮影はしましたが、周囲や後方には他の学生さんがたくさん映り込みました。

ご両親揃っての方が多く、家族での写真撮影に熱心で、確かに娘が1人で「写真を撮ってください」と頼むのはなかなか勇気がいったかもしれません。片道1時間もかかるところを行った甲斐はあったと信じたいです(笑)
でも写真の出来は微妙・・・

入学式自体は中高と同じ教会系列なので、聖歌やハレルヤを歌ったり、娘にとってはいつもと同じ感じだったようです。
1曲知らない聖歌があった!と言っていましたけれど。
6年間毎日歌っていても、まだ知らない曲ってあるんですね。

先日買っておいた皮を使って、今日は餃子です。
出掛ける前に包んでおこうと冷蔵庫から取り出したら・・・なんとびっくり「シューマイの皮」でした(涙)
既に具はこねてしまった後だったので、帰りにギョーザの皮を買ってきました。
最近こんなことが多くて凹みます。これも年をとったせいなのかしらとうんざりです。

焼き餃子は「大根と干しエビの餃子」水餃子は「香菜ギョウザ」です。
夫の分は帰ってから焼いたので(たまにはこんなこともしますw)写真は娘と2人分です。

あとはキャベツの塩コンブ和えと大根の塩もみのお漬物です。
おみおつけはお豆腐とわかめでした。

焼き餃子
IMG_9482.jpg
戻した干しエビとしょうがはみじん、千切りした大根は塩もみ、大根の半分のひき肉、ごま油をこねて具にします。
中国黒酢でいただきました。

水餃子
IMG_9481.jpg
香菜は刻んで味付けは普通の餃子と同じです。香菜の香りを生かすためにニンニクやショウガは入れません。キャベツも入らず、お肉と香菜だけのシンプル仕上げです。
豆板醤でいただくのがお薦めです。

塩コンブをいただいたので、早速使ってみました。
キャベツは刻み、きゅうりは縦半分にしてから斜め切り。塩コンブをまぜもみ、最後にごま油を加えてできあがり。
IMG_9483.jpg
あっという間にできる一皿です。
手の込んだおかずより、こういったさっとできるおかずが人気だったりするんですよね。
作り手にとってはちょっと複雑(笑)

やっと入学式も終わり、3月からなんとなく忙しかったのも落ち着きそうです。
火木のパートのお休みには整骨院通い、と通常モードに戻れそうです。
基本的に引きこもりなので、世間と隔絶し家でじっとしているのが好きなんですよね(笑)
年をとって体力が無くなってきて、観劇などの好きなお出かけも疲れてしまいます。
これから10日間くらいはお休みはだらだらしたいと思っています。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わー!娘さん入学おめでとうございます^^*
憧れの大学生活のスタートですね。
勉強だけではなく、サークルやらなんやらの付き合いでますます忙しくなるんだろうな~。
折角の記念なので、私も親には入学式に出席して欲しいです。
写真の出来はさておき、一生に一回のことなので絶対価値はあるかと!

餃子餃子♪
なんだがyukikoさんちの餃子に釣られることがとっても多いです。
香草入りなところが私好みで、絶対美味しいと確信させます。

次ぎはシュウマイ皮消費しなきゃですね(@@
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2016.04/06 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

餃子の焼き具合がとっても美味しそうww
水餃子も美味しいよねぇ(^^)w
またしばらく包んでないわ(^^;;

キャベツのサラダもいいよね!
切って混ぜて揉んだだけのが一番美味しいって言われることあるある(笑)
たしかに複雑な気分になるねww
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.04/06 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

ありがとうございます♪
親としては子育ての仕上げ段階で一番お金もかかります(涙)

いろいろやりたいことはあるらしいですが、まずはきちんと4年で卒業してほしいかな。

餃子は香菜が苦手な人だと厳しいかもですが、我が家では人気です。

実はシューマイ皮だけでなく、春巻きの皮も買ってあるので、今週は中華祭りになる予定です(苦笑)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.04/06 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

娘がアルバイト先からもらった大根がまだあるのでなんとかしないと、と作り、
パクチーもとう立ちしてきてるから、早く食べないといけなくて
2種類作るという自分の首を絞めることをしてしまいました。

調理のテクニックのいらないおかずが美味しいって手間暇を全否定された気になるけれど
旬のお野菜はシンプルに食べるのが美味しいということで自分を納得させるわ~
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.04/06 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告