yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

回鍋肉と豚肉と大根の煮物

今日は朝から桜吹雪。
今年は舌下免疫療法(シダトレン)のおかげで春でもマスクなしで、ほぼ鼻水もくしゃみも出ず、快適に過ごしています。
なにより、飲み薬では全く効き目がなく、目薬は気休めでしかなかった、かきむしりたくなるような目のかゆみがとても軽かったのが嬉しかったですね。
あと1年半治療すれば、一応目安の3年間です。
そこで自分がいいかなと思う位になっていたら、治療は終えてもいいとお医者さんが言っていました。
とくに面倒なこともないので、普通に1年半続けられると思うので、がんばります。

いつもならば檜でも症状が酷く出ますが、今年はまだ平気です。
杉に耐性ができると、もしかして桧にも効果がある、なんてこともあったら嬉しいですね。

夕食は回鍋肉。大根と豚肉の煮物です。


おつゆはニラの卵とじ
IMG_9514.jpg

大根と豚肉の煮物。
IMG_9516.jpg
昨夜作っておいたので、大根に味がしみ込んでとっても美味しくなっていました。
この大根とってもやわらかいんです。さすが三浦大根。

回鍋肉
IMG_9515.jpg
最近お気に入りのレシピで作ります。
ご飯も進む味です。

キノコノマリネは常備菜です。
IMG_9517.jpg
明日も食べますよ。

このところ毎日のように中華です。明日か明後日には春巻きを作らなくてはなりません。
皮の消費期限が近いですから。
もうちょっと考えて買い物しないといけませんね(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

いつも料理が美味しそうですネ♪
料理作るのって体力いるので主婦って大変ですよネ。

私も、薬が全く効かず、目を取り出して歯ブラシで磨きたくなるくらい痒くて、何年も、杉花粉が飛ぶ期間は外出できないという生活でしたが、やっと今年になってマスクなしですごせるようになりました。
「花粉をたくさん吸って(浴びる)しまうと、また酷くなってしまう」と言われたので、これからもずっと花粉を避ける生活は続けなければと思っています。
今年で舌下療法終われるかな?
6年目なのでいい加減終わりたい。
  • posted by ミクソン 
  • URL 
  • 2016.04/09 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミクソンさんへ 

6年目の舌下療法は長いですね。
自分では結構花粉症が酷いと思っていたんですが、ミクソンさんはかなり重症ですよね。
それでもかなり軽くなるシダトレンって本当に凄いなと思います。

一度体質が変わっても、花粉を浴びるとまた症状が出てしまうんですか?
私の通院先は「良くなったらもう大丈夫だよ」と言っていたんですが、どちらが正しいんでしょうね。
今度鳥居薬品に聞いてみましょうか。

私が今年もほとんど症状が出ないのを実際に見て、昨年は「加齢で鈍くなったんじゃないの?」なんて言っていた近所の友人たちも「費用は?」とか聞いてくるようになりました。
これからもっと広がるといいですよね。

料理はいつも同じものばかりでお恥ずかしいです(汗)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.04/09 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつもお返事たくさんありがとうございます。
花粉症の症状は出なくなりましたが、杉花粉が飛ぶ半年間いつも家にこもっていたせい?か、ネコアレルギーが酷くなってしまい、年々、IgE 数値が高くなっています。
私の場合、IgE 数値が高いのでもとに戻りやすいのかもです。
  • posted by ミクソン 
  • URL 
  • 2016.04/09 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミクソンさんへ 

なるほどそういうことなんですね。
せっかく長期間がんばっても、やめたら戻ってしまったらショックですね。
出来る限りアレルギー源は避けたほうが無難かもしれませんね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.04/10 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告