yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

おやつはスコーン 夕食は春巻き

苺が安くなるとイチゴジャム→スコーンという連想で、毎年この時期にスコーンを作ることが多い気がします。

クロテッドクリームとイチゴジャムはスコーンには欠かせませんね。

水分が多くなってしまい、思ったようには膨らみませんでした。
IMG_9537.jpg
家ならたっぷり付けられます。
IMG_9538.jpg

パンも焼きました。
IMG_9539.jpg
毎度おなじみの、ロールパンとシナモンレーズンロール

今日も娘は部活の新歓コンパでご飯はいりません。
いつも3人分作ることがほとんどなので、2人分が多くなると対処できません(汗)
春巻きにしました。
IMG_9541.jpg
皮はレギュラーサイズではなく、ミニサイズです。
IMG_9542.jpg
中身は豚肉、生姜、ニラ、もやし、椎茸です。
味付けは中華スープ、醤油、お酒、ごま油、コショウ、お砂糖です。
ミニサイズを夫と二人で8こ揚げました。
残り2個は冷凍。
ミニサイズは皮が通常より薄いので、もやしのような水分の多い具を使うと、揚げているうちに破れてしまうんですよね。
もっと上手に揚げられるようにならないといけませんね。

常備菜のきのこのマリネ。
さすがに今日で食べきります。
IMG_9543.jpg

高校を卒業して、私服がいるようになりました。
サイズが小さいので、スカートがなかなか見つかりません。
ウエスト58はJISサイズだと5号なので、店頭ではほぼ置いていません。
パンツならユニクロにありますけれど、パンツが似合わない娘はスカートが欲しいそうで。
私も同じサイズですが、銀座753とか伊勢丹のマーガレットサイズコーナーで買っていました。
でも高いんですよね。

ということで通販で一所懸命さがしていますが、仕上がりサイズが61とか中には63とかバラバラなんですよね。
するとゆるくてだめなんだそうです。
お直しに出すとか、ちょっと目立たない部分をつまむとかすればいいのに、それは嫌でぴったりしたものがいいとか本当に我儘。
身体がイレギュラーなんだから、我慢すればいいのにと、母は思います。
同じような体型の人はどうしているのでしょうか。
ちなみに私は今は安さで通販ばかりです。お店だとトップスはSサイズでOKですが、やっぱりボトムは58はないことが多いですし。
いいのがあると色違いで2枚買ったりします。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告