yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

大根餅を作りました

今週はなぜか中華の夕食ばかりでした。
ならばと今日のお昼も中華です。

大根餅です

大根を千切りにして、戻した干しエビと一緒にゆで、粉をまぜ、電子レンジで5分ほど加熱し、切ってからゴマ油で焼いて出来上がりです。
粉は本当は上新粉と片栗粉を使いますが、干しエビは常備していても、さすがに上新粉はないので、代わりに小麦粉で代用してみました。
豆板醤、香菜(パクチー)、酢醤油を添えていただきました。
IMG_9545.jpg
レシピは15年くらい前の雑誌に掲載されていたものですが、作ったのは初めてでした。
お店で食べるしかないのかと思っていましたが、自分でも作れるんですね。

大根がやわらかく、もうちょっと大根独特の食感を残してもよかったなと思います。

夕食はローストポーク
IMG_9548.jpg
最近新歓コンパなどで野菜不足の娘のために野菜を多めにしました。

今日も昼間と夜とアルバイトで帰宅は22:00過ぎです。
昼間のアルバイト時にはまかないが出ますが、パスタやピザ丼などが多いので、どうしても野菜が不足かなと。
IMG_9549.jpg
ということでラタトゥイユ
IMG_9550.jpg
おなす、ズッキーニ、パプリカ、タマネギ、人参が入っています。
ハーブはローズマリー、マジョラム、イタリアンパセリを使いました。
明日はクラスコンパだそうで、また居酒屋かどこかですから、今夜はしっかりお野菜をとってもらわないと、そのうち体調を崩してしまいそうで、ちょっとだけ心配です。
これまでの食生活と、いきなりの変化ですから。

庭のサラダバーネットを収穫しました。きゅうりの味がするハーブです。
IMG_9547.jpg
レタス、春キャベツと一緒にサラダに。
IMG_9551.jpg

スープはミネストローネ。
IMG_9552.jpg
タマネギ、ベーコン、人参、ジャガイモ、ファルファッレ、コーンが入っています。
緑のものが無いのは・・・ま、おいておいて。

明日はまた夫と二人分です。
作りすぎないように気をつけます(笑)

↓をポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告