yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

3月の投資

新年度で何かと忙しく、つい後回しになってしまいました。
大きく負け越しているので、特別書くこともないですしね(苦笑)

保有分は配当をもらうことにして、含み損は見ないふりですw

配当は 12月銘柄アルテサロンHDから3,000円。
売買は数回それもこわごわとっても小さく取っただけです。
権利を取った後のクリレスで1,076円、新晃工業を2回ほどスイングで2,808円、3,008円だけです。
6,892円ですね。しょぼい~

一向に円高傾向も収まりませんし、日経は15,000円を割るのではないかと言われているので、怖くてナンピンもできません。

でもそのままでは利益は出ないので、安い株を短期目的で買ったり、優待目的でちょっとだけ買ったりしています。
4月に入ってからはテイツー、メディビッグを売買しました。
100株しか買っていなかったので、利益は1000円とか2000円だと思いますが(笑)

今年はほとんどNISA口座は使っていないんですが、久しぶりに吉野家を優待目的で買いました。
私は少し上がるとすぐ売ってしまう人なので、今みたいな相場なら長く保有できるはずです(苦笑)
NISAには他には共立印刷200株保有しています。
100株で年間1100円貰える配当目的です。
300円、280円で買っている(はず)ので、今は含み損のはず。
270~275円位で買い増ししようかなと思っています。


そして娘が投資家デビューしました♪
買ったのは三菱UFJフィナンシャルグループです。
買った当日は含み益だったんですが、2日後から含み損です。
よくありがちですね。
売買はするつもりはないようで、配当とタオルをもらうみたいです。

「私の口座なんだから勝手に売買しないでね」とくぎを刺されましたから(汗)
さすが娘、私がちょっとプラスになると売ってしまう性格をよ~く分かってますw

あと欲しいのはヤフーだそうですが、指値は年初来安値においているので、買えないかもしれませんね。
暴落時に買えたらいいな、というスタンスらしいです。

今の楽しみは3月銘柄の配当が6月に入金されることくらいですね。
ざっくり計算してみたら3万円くらいあるみたいです。
ガッツリ商社やメガバン、為替で左右される銘柄を保有しているので、9月の配当ももらうことになるはずです。
円が120円くらいになって日経が19,000円くらいにならないと私の含み損は解消されないと思います。
悔やんでも仕方ないので、少ない残りの資金を低位株や好きな銘柄で1000円でも2000円でも利益を取っていこうと思います。
我ながら投資に関しては前向きですね。普段の生活ではとことん後ろ向きなのに。
夫にも「どうしてこんなに含み損で、平気でいられるのか分からない。パート代をどんどん株で溶かしてる」と言われています。
放っておいて。

アンケートサイトのマクロミルは3月分の換金は4000円でした。
これは安心のプチ稼ぎです。
今年はアンケートサイトが一番手堅いかもしれません。

にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告