yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今夜は伊万里牛ハンバーグです。スケートも観ています

既にフィギュアスケートの世界選手権は終了していますが、私には今週がワールドウィークです。
なぜって?
Jスポーツでアイスダンスやペア、男女シングルの全選手放送があるからです。
解説や実況も民放みたいではないし、そもそもCMなどありません。
冬場だけ有料放送を契約するのが毎年の恒例です。

昨日はアイスダンス、今日はペアの放送がありました。
家事もあるので、ずっとTVの前にというわけにはいかないので、録画をしつつ、ちらみ。
と言いながら好きなカップルの時は見入ってしまうんですが。
エリックさま(加)は当然優勝で、サフチェンコ(独)の復活演技を見ていたら泣きそうになり、スイハン(中)は成長したなと親のような気持ちになり、ボロトラ(露)の結果にとても悲しいという数時間でした。
特にマキシムは自らのミスで初の台落ちで、顔色が真っ白になっていて、見ているこちらも辛かったです。
仮面舞踏会の時と全く違いましたしね、本番一発のスポーツって厳しいですね。
ちなみに彼らは去年の夏に晴れて夫婦になった、夫婦ペアなんです。夫婦愛で来季は台乗り復帰を願っています。

冷凍庫のスペースが一向に空かないので、冷凍庫の在庫を減らします。
ふるさと納税でもらった(?)伊万里牛のハンバーグです。

お味噌汁はたけのこの姫皮。やわらかで好きなんです。

春キャベツは塩コンブ和え。

ハンバーグは強火で焼き固めても、凄い量の脂が出ます。なんてもったいない。
とソースにそのまま入れたら、しっかり分離してしまいました(汗)
こういうのもそのままアップするのが私のよいところです。
IMG_9572.jpg

今日は筍は煮物に。
IMG_9570.jpg
だしと薄口醤油、みりん、お酒で薄味に仕上げました。
筍と言えば若竹煮が定番ですが、我が家ではいまいち人気がありません。
私もあまり好きでないし。
なのでニンジンと一緒に煮ることが多いです。
これは私の母がこの取り合わせでよく煮物を作っていたからです。

ふるさと納税で鮮魚を貰いたいんですが、今の冷凍庫の状態では無理みたいです。
今の時期のお魚が欲しかったんですけれどね、来年は申し込みのスケジュールをもっとよく考えることにします。
↓をポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おおー有料契約しちゃうほどスケートお好きなんですね!
コレだけ詳しいと絶対応援するのも楽しいだろうな~。
オリンピックとかの時?はテレビでやっていると相方の方が一生懸命観ていて、
私はその横でボーっと眺める程度です。

ジョニー・ウィアーとかプルシェンコとかあと羽入君くらいならわかります(゜w゜)

伊万里牛のハンバーグのソースが絶妙に魅力的!
冷凍庫整理、うちもしないといけません。
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2016.04/14 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yukikoさん、コメントありがとうございました。
お返事ですが、高野豆腐は一口サイズというか
細長く小さいサイズに切ってあるものが売ってます。
大きいのは切りにくいですよね。
夫が好物みたいで、スーパーで見つけてきました。
よかったら探してみてください。
  • posted by 菜月 
  • URL 
  • 2016.04/14 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/14 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

はい、昔からスケート大好きです♪
でも自分では全く滑れませんけれどねw

大会はシングル全選手だとフリーは5時間くらいあるので、最近はなかなか録画を消化するのも大変。
アイスダンスやペアで4倍ってことだし。

ジョニを知っているだけで十分です。
私大好きなの♡

ハンバーグソースはなんちゃってデミグラスです。
冷凍庫は気を抜くとすぐ一杯になってしまうんですよね。
どうしてなんでしょうw



  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.04/15 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

菜月さんへ 

一口サイズの高野豆腐、大きなスーパーで見かけたことがあります。
あれをお味噌汁に入れるんですね。
今度試してみることにします。
わざわざありがとうございます♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.04/15 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告