yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

明日のお着物コーディネート 夕食はビビンバ

明日はお着物友達3人でランチです。
元々は鎌倉へ行こうとしていたんですが雨の予報で中止、予定変更です。

お着物は当日慌てないように、前日組み合わせを決めておきます。
母からもらったお召しに決定。

帯は洒落袋。以前近所に住んでいたお着物にとっても詳しいお友達に選んでもらったものです。
自分ではお召しに袋帯とか思いつきません。

着物は母の娘時代のものなので、襟に変色があり、長くは着られそうにないので他の帯は合わせていません。
しみぬきはどうしても生地をいためるので、出来るならしない方が良いと悉皆屋さんも言いますし、そのまま着ています。
よそ様が着たものだと気になりますが、身内のものだと不思議と気にならないんですよね。

帯締めは下の同系色だと地味になり過ぎかなと思うので、上の一寸濃い色を合わせます。
IMG_9584.jpg

お詳しい方、帯締めと帯あげは他にはどんな色を合わせたらいいか教えてくださいね。
自分では無難に同系色コーデになってしまうので。


今日の夕食はビビンバ。
ビビンバにはワカメスープを合わせることが多いです。
IMG_9591.jpg

スプーンとお箸は韓国のもので気分をアップ
IMG_9592.jpg
反対側から。
IMG_9595.jpg
ニラのナムル、もやしのナムル、にんじんのなます、大根のなます、牛肉炒め、錦糸卵、コチュジャンです。

筍は天ぷらに。
IMG_9594.jpg
添え物としてちょっと作ったので、適当すぎw

IMG_9593.jpg
ワカメスープはいつでも美味しいです。

あっという間に4月も半分過ぎてしまいました。
来週はお給料日なので、頑張ります(違う?)
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告