yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

とり天に初挑戦してみました

今日は久しぶりに良いお天気だったので、朝からたまった洗濯物を竿いっぱいに干したり、草取りをしたり、プチトマトの苗の植え付けをしたりとおひさまをたくさん浴びました。
日焼けは気になりますが、日差しを浴びると気分が晴れやかになりますね。
午後はいつものように整骨院へ行ってきました。
このところ頭痛があると言ったので、今日は上半身の施術に。
頭の骨にずれがあったようです。

今夜は筍ごはんととり天

お味噌汁はお豆腐とわかめ、新たまねぎのスライスも。

とり天というものを知ったのはつい最近のことです。
モバイルクリエイトという会社の株主優待品が大分特産品で、その中に「とり天セット」というものがあると優待ブログで知りました。食べたことも見たこともないので、興味を引かれてモバクリの株を買い、5月の優待を楽しみにしていたんですが、先日優待の条件が変わり100株保有では貰えなくなってしまいました。
優待で貰えなくなってしまったので、自力で作ってみようと思い立ったところへ、先週TV番組「男子ごはん」でタイミングよくとり天が取り上げられていました。
ということで下味は番組レシピをまねっこ。
衣は天ぷら粉などないので、普通通りです。
IMG_9629.jpg
右上の白っぽいのは筍の天ぷらです。
とり天はちょっと焦げてしまいました。
お肉の天ぷらなんて生まれて初めて食べました。
唐揚げのように重くなく、軽い感じでとっても食べやすいんですね。

柚子ポン酢でいただきましたが、天ぷらにポン酢って合うんですね。
家族全員気に入ったので、晴れてリピートメニューの仲間入りです。

新タマネギはシンプルにいただくのが一番美味しい気がします。
IMG_9630.jpg

つまみ菜のお浸し。
IMG_9628.jpg
カツオ削りにお醤油味ばかりですね。

最近お魚を食べていない気がしますが、お魚って高いんですよね。
食費をかなり節約している我が家にとって、1匹(1切れ)150円以上のお魚は高級品です。
というと買えるお魚はいつも同じようなものばかりで、鮭や特売の時のブリ、イワシなどしかありません。
これからの時期だと小鯵やヒコイワシが200~300円で売っていますが、いつも南蛮漬けやハーブパン粉焼きというわけにもいきませんし。
明日は何にしようかしら・・・と今まで考えていたんですが、よく考えると明日はお給料日でした。なので献立は決まっているんでした。考えて損してしまいました(苦笑)
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告