yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

春菊と香菜のサラダを作りました

今日はパートのお給料日でした。
食糧の差し入れは今月もスシローのお寿司です。

お店に取りに行くのは私の役目なんですが、事前に電話注文し、金額も計算してもらっていたのに、いざお店に行ったら注文数より足りないんですよね。当然聞いていた金額とも違うレシートが用意されていました。
多かったり少なかったりしたことも以前あり、きちんと注文には対応してほしいですね。
外食はパートやアルバイトがほとんどでその方達も戦力としてお店をまわしていると思いますが、基本的なことくらいはきちんと出来ないと会社の信用にかかわります。
消費者にとっては、社員も店長もパートもアルバイトも、10年選手も入社したばかりの新人も全て同じなんですから。
おまけに今回は割りばしも入っていませんでした。
もしかして今月から割り箸を付けるサービスは止めたのでしょうか?

ということで夕食はお寿司です。

お味噌汁はシジミです。
後は簡単に茶わん蒸しとサラダだけです。

シジミのお味噌汁
IMG_9636.jpg
パートの後一旦帰宅後、月に一度の耳鼻科へ。
花粉症の舌下免疫療法のお薬シダトレンを貰いに行ってきました。
帰りにスーパーやドラッグストアに寄ったので、荷物の重さと疲れでヘトヘトになりました。
でも時間が遅かったので、シジミは半額でゲット出来ました。

お寿司には茶わん蒸しですよね。
IMG_9637.jpg
ささみと銀杏が底に潜んでいます。

そろそろ香菜がトウ立ちしはじめました。
IMG_9632.jpg
こんな細い葉っぱになったら、花が咲いてしまいます。花が咲くとハーブは香りが落ちるんですよね。
IMG_9633.jpg
ということでサラダにしてどんどん食べることに。
春菊と香菜を合わせてみました。
美容院で見た雑誌にこんな感じのサラダが載っていたのを思い出しました。
IMG_9638.jpg
ドレッシングは覚えていないので、ナンプラー、レモン汁、オイル、お砂糖少しを合わせて適当に。
夫も娘も美味しいと食べていました。

春菊もまだ半分残っていますし、香菜はまだまだ収穫できるので、明日も作ってしまうかも(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告