yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今年初めてのバラが咲きました

もうすぐ5月です。
5月と言えば待ちに待ったバラの季節です。

我が家のバラも早咲きの品種は蕾が膨らんできています。
今年最初のバラが咲きました。
「かおりかざり」です。


完璧な花型ではありませんが、初物ということで眺めているとうきうきしてきます。

オダマキも咲いています。
IMG_9650.jpg
青や赤も以前はあったんですが、自然消滅し、この白いオダマキだけが残り、こぼれだねであちこちで繁殖しています。
真っ白い花はすっきり爽やかで気に入っています。

ブルーベリーも可愛らしい鈴のような花をつけています。
IMG_9645.jpg
全体はこんな感じです。
昨年は花を全部ヒヨドリに食べられてしまい、一つも実を収穫することができませんでした。
今年は少しは食べられるといいんですが・・・
ネットをかければ鳥の食害は防げますが、蜂も入れないので、受粉もされなくなってしまうんですよね。
皆さんはご自身で受粉されていらっしゃるのかしら。
IMG_9644.jpg

レッドカラントは、今年は花が咲いたことに全く気付かず、ふと見たらすでに実になっていました。
毎日水やりしているんですけれどね・・・?
IMG_9647.jpg

今年は昨年に比べると実付きは良くないようです。
IMG_9646.jpg

バラの時期=虫との戦いです。
毎朝、そして通るたびに、ゾウムシがいないかチェックしています。
今年はアンブリッジローズが集中してゾウムシの被害にあってしまい、蕾が5~6個ダメになってしまいました。
悲しい・・・・
2番花に期待です。

↓ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告