yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

春キャベツとアンチョビのパスタとサルティンボッカの夕食

今日は久しぶりに娘がアルバイトのない週末でした。
このところ毎週末土日の夕方にアルバイトがあり、夕食を家族揃って食べることがありませんでした。
夜10時半に娘の分だけパスタを茹でる、などということは絶対しない私なので、当然パスタなど作れませんでした。

久しぶりにディナーっぽい夕ご飯を。
春キャベツとアンチョビのパスタとサルティンボッカです。

キャベツはパスタの茹であがり2~3分前にパスタをゆでているお鍋に投入し、一緒に茹でてしまいます。
にんにく、アンチョビをオリーブオイルで香りを出し、パスタを絡めて出来上がりです。


IMG_9666.jpg
サルティンボッカは牛肉にセージをのせ生ハムでふたをし、小麦粉をまぶし、て生ハムの面からサラダ油でソテーします。
ひっくり返したら、白ワインを入れ、お肉にある程度火が通ったらバターを香りづけに入れ出来上がりです。
我が家では3人分で白ワインカップ1/3、バター30g使っています。
セージはそろそろ蕾が出てきたので、食べるにはちょうど良いタイミングでした。

新じゃがをローズマリーポテトに。
IMG_9668.jpg
ニンニクのみじんをオリーブオイルで香りを出し、アンチョビ、ローズマリー、下ゆでしたジャガイモを炒め合わせて出来上がりです。

サラダは食べきれない感じなので、作りませんでした。

明日は娘は昼夜とアルバイトだそうです。
夜は娘の分は作り置きになるので、何を作ろうか考え中です。


私たちの頃と違って、今の大学生は1年生の今から専攻分野の授業のレポート作成などとても忙しそうです。
昔は2年生も一般教養で、語学くらいしか予習復習なんてしなかったんですけれどね。
空きコマも私はビリヤードとかボーリングをしに行ったりしていたのに、娘は図書館で勉強しているんだそうです。
親が支払う学費のことを考えれば、これが正しい大学生の姿なのかもしれませんね。
・・・・・・今更ながらごめんなさい(汗)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告