yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

びわのコンポートを作りました 夕食はジンギスカン

鹿児島県垂水市からふるさと納税の返礼品としていただいた沢山のびわ。
その時の生地はこちら
毎日食べていますが、それでもたくさんあるので、コンポートを作ってみました。

半分にカットし、種をとり、お水レモン汁、お砂糖で4~5分煮ました。
この方法であっているのか分かりませんが、なんとかなっていると思います。

IMG_9670.jpg
これをゼリーにしたら、自家製茂木のびわゼリーってこと?


夕食は北海道日高町からのふるさと納税の返礼品のジンギスカン。
その時の記事はこちら
IMG_9673.jpg
今日はフライパンで調理しました。
お野菜はキャベツ、ピーマン、人参、なす、もやしを使いました。
日高町のジンギスカンはお肉もやわらかで、タレもとっても美味しいです。
こんなにジンギスカンを食べるならいっそのこと専用お鍋を買ってしまおうかと思うくらいです。

最後の筍は煮物に。
IMG_9674.jpg
実家の母が毎年送ってくれるので、タダで食べることができていますが、スーパーでは送ってもらう大きさのものは1本1,000円位します。
小さなものでも500円ほど。
自分で買うには筍は躊躇してしまうお値段です。
親ってありがたいですね。

明日から月末週です。
金曜日が祝日なので、その分頑張らないと。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

わあー!琵琶ってもう十年単位で食べてない果物で、
存在自体を失念しておりました。
おいしいですよね。
小さいときおばあちゃんちで食べさせてもらった懐かしい思い出がよみがえります。
こんな風にコンポートにして、ゼリーにしてみてもいいかもという発想が素敵。

yukikoさんち、いっつもふるさと納税品が充実してていいな~!
  • posted by チヨヨ 
  • URL 
  • 2016.04/25 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

チヨヨさんへ 

チヨヨさんこんばんは。

ビワって甘~いわけでもなく酸っぱいわけでもなく、半端と言えば半端な味ですね。
あけびとか半端な味の果物、私好きなんですよね、どうしてなのでしょうか。
おばあさまとの思い出に繋がっている果物だったんですね。
お庭に木が植わっていたとかかしら。

ビワゼリーは長崎の銘菓があって、よくデパ地下で買って食べたりするので、もしかしたら自分も作れる?なんて。

ふるさと納税は「質より量」で必死に探しているので、充実しているように見えるんだと思いますよ。
この熱意を他にまわしたらいいのかも(笑)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.04/25 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告