yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

あさりと豚肉のワイン蒸しと 春キャベツの塩コンブ和え

今日はパートの帰りにスーパーへ寄ったら、アサリが100g68円と特売でした。
普段は前日の夜に次の日の献立を決め、お肉やお魚を解凍しておくんですが、今日は献立が決まらず困っていました。
そんなところへの特売です、もちろん今夜はアサリ料理で決まりです。

豚肉とアサリのワイン蒸し

お味噌汁はお豆腐とわかめ。


ニンニクとたまねぎのみじん切りをサラダオイルとバターで炒めて香りを出し、豚肉(こま切れを使いましたが、バラ肉の方が美味しいと思います)を敷き、アサリを入れます。
白ワインをたっぷり目に振りかけ、蓋をし蒸します。
仕上げにパセリを。
IMG_9678.jpg
そういえば昨日の「やってTRY」は「アサリの酒蒸し」でした。
正解は15人中2人。
アサリとシジミを取り違える子、「酒蒸し」だからか、蒸し器をとりだし、水を入れる下のお鍋部分にどぼどぼお酒を入れてアサリを蒸す子など、なかなか衝撃的でした。
一番強烈だったのは蒸し器の中で口の開いたアサリを全て逆さにしたこ。
そう、「蒸し」ではなく「蒸し」だと思っていたらしいです。

食卓で娘に聞いてみました「アサリの酒蒸しの作り方知ってる?」と。
「う~ん、フライパンに入れて蓋をする???」当たっているようないないような。
とりあえず作り方を教えておきました。
実際にやってみて出来るかどうかは不明ですが。

春キャベツの塩コンブ和えです
IMG_9679.jpg
わざわざ塩コンブは買わないので、これまで作ったことはありませんでしたが、簡単でおいしい一皿です。

かまぼこを消費したくて、胡麻和えに。
IMG_9680.jpg
ナルトもかまぼこも1/3~1/2の分量で販売して欲しいですね、1回で使い切れないので。
ホウレンソウを茹でる際に、かまぼこも一緒に茹でました。
開封した当日はそのまま(生?)食べますが、翌日以降はゆでたり焼いたりしてからいただくことにしています。
実際はどのくらい持つものなのでしょうね。
ご存じの方教えてください。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告