yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

HBで焼いたサンドイッチ用食パンでサンドイッチ 夕食には山菜の天ぷら

GW2日目ですね。
我が家は旅行などはせず、毎年大掃除や家の修繕をすることにしています。
今年は濡れ縁の作り替えと雨戸の桟のペンキ塗りをしています。
完成したらご報告したいと思います。

娘はアルバイトと、授業です。
今日も5/4,5も普通に授業があるそうです。
なので親子の行動はばらばらになりそうです。
もう大学生だとこういうのが普通なんでしょうね。
これからは夫婦だけで過ごす休日がほとんどになりそうですね。

先月新しく買い替えたHBには「サンドウィッチ用食パンコース」なるものがあります。
ずっと気になっていたんですが、なかなか作る機会がありませんでした。
やっと作ることができました。
通常の食パンの材料よりお水が10cc少なく、かかる時間は3時間と1時間少ないんですね。
普通こんなに薄くカットは難しいんですが、このパンなら難なくできました。
IMG_9738.jpg
これからはサンドイッチ用のパンを買わなくても済みそうです。

今日はツナサンドとチキンサンド2種類を作りました。

分かりにくいですが、左がツナサンド、上がハニーマスタードを使ったチキンサンド、右が普通のチキンサンドです。

夕食は昨日義実家から届いた山菜で天ぷらです。
IMG_9748.jpg
タラの芽、こごみ、こしあぶらです。
実際はこの3倍位ありましたが、食べきれるはずもないし、もともと別の親戚から義実家へ届けられたもので我が家へ来るまでに日にちが経っているのでタラの芽はタラの葉っぱになっているものなどもあり、良さそうなものを選んで調理しました。
そして実は他に言いたいこともあるんですが、それはツイッターの方で吐きださせていただきました。
気になる方は過去ツイを遡ってみてください(苦笑)
IMG_9749.jpg
山菜だけではなんなので「ちか」も買ってきました。
IMG_9752.jpg
タラの芽やコシアブラは苦みがあるので少し食べればいいかなという感じですが、こごみは苦みが無いので美味しいです。
苦みがダメというのはまだ舌が子どもなんでしょうね。

我が家にも山菜があるんですよ。
フキです。
今は茂みのようになっています(笑)
IMG_9729_20160430213143c20.jpg
私ひとりしか食べないので、わざわざ買うのも食べきれないし・・・・ということで、パート先の駐車場に生えているものを一株抜いてきて濡れ縁の下に植えたものです。
あと1回か2回食べたら、少し株を整理します。
この場所は花壇内ではなく、通路ですから(笑)

高野豆腐と煮ました。
IMG_9750.jpg
春の味を堪能しました。
ごちそうさまでした。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告