yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日食べたもの

今朝は久しぶりにフレンチトーストにしました。
先日のフランスパンの残りと食パンと2種類です。

昨夜から卵液に浸しておきました。
フランスパンは中までしみ込むまでに時間がかかるので、一晩おいてちょうどでした。

午後から私は友人に誘われて渋谷でアマオケのコンサートだったので、早めにお昼ごはん
お稲荷さんを作りました。
IMG_9754.jpg
私は3つ、残りは夫の分です。
ご飯は1合半炊いて少し残りました。

コンサートの後、友人とアフタヌーンティールームでお茶。
ケーキセット1,630円。好きなケーキ(ハーフサイズ)を3種類盛り合わせですが、多くて食べきれませんでした。
IMG_9757.jpg
紅茶はダージリンです。
IMG_9758.jpg

帰宅が18時半になってしまったので、急いで夕食の支度。
ご飯だけは娘が炊いておいてくれました。おかずも作ってくれればもっと嬉しかったんですけれどね。
IMG_9759.jpg
都城市からふるさと納税でいただいた牛小間切れ肉で焼肉です。
お豆腐、椎茸、三つ葉のお吸い物、
春キャベツの塩コンブ和えです。
あっという間に出来るものばかり。
20分くらいで準備しました。
私はケーキでお腹が一杯で、おかずだけ少しつまみました。

こしあぶらの胡麻和え。
IMG_9760.jpg
山菜は苦いですね。

残り物の高野豆腐も
IMG_9761.jpg
デザートには、先日作ったびわのコンポートを入れたゼリーを。
IMG_9762.jpg
コンポートのシロップにお水を足し200ccにし、粉ゼラチン小さじ1.5~2で固めました。
酸味が欲しかったのでポッカレモンを加えました。
ちょっと甘みが薄い感じだったのでお砂糖も足しました。

長崎の定番お土産茂木のびわゼリーみたいなものを作りたかったんですが、あれはゼラチンではなく寒天でですよね。
生憎寒天の買い置きはしていないので、ゼラチンで作りました。
なかなか美味しく出来ました。
贅沢に1つのゼリーにびわを2つ入れましたが、1つずつにしてもっとたくさんのゼリーを作れば良かったかも(笑)

私も夫もカレンダー通りなので明日は出勤です。
娘は大学が全休だそうなので、洗濯はしてもらいます。
働かざる者食うべからずです。
居候の身なんですから、家事の分担は当然です。
できればお掃除もしてくれないかしらと思うんですが、そこはしないんだそうです。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告