yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

さつき管弦楽団第11回定期演奏会@渋谷区文化総合センター大和田4Fさくらホール

お友達にお誘いを受けて行ってきました。

さつき管弦楽団第11回定期演奏会

渋谷区の文化総合センター大和田4Fのさくらホールで開催されました。

さつき管弦楽団のHPはこちら

アマオケのコンサートを聴くのは初めてです。
開場5分後くらいに会場に到着しましたが、あらかた席は埋まっていました。
後方のセンターブロックに着席しました。

♪ボロディン 歌劇「イーゴリ公」序曲
♪ビゼー   交響曲ハ長調
          第1楽章  Allegro vivo
          第2楽章  Adagio
          第3楽章  Allegro vivace
          第4楽章  Allegro vivace
♪ベートーヴェン 交響曲第5番 ハ短調Op.67「運命」
          第1楽章  Allegro con brio
          第2楽章  Andante con moto
          第3楽章  Allegro 
          第4楽章  Allegro 

♪アンコール  グリンカ 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲

どの曲も有名な曲ですね。
アンコール曲は恥ずかしながら初めて聞きました。
社会人オケで十分に練習するのもなかなか難しいはずですが、素敵な演奏でした。
フルオケは久しぶりで交響曲を堪能しました。
音楽っていいですよね。

特にビゼーの2楽章のオーボエのソロは感情たっぷりで、聞き入ってしまいました。

ベートーヴェンの出だしの解釈は私の好きなタイプです。
「ジャジャジャジャン、ジャジャジャジャ~~ン」の長さですね。
最初のジャジャジャジャンは長めだったり、短めだったり指揮者さんによって演奏も様々ですが、さつきさんは割と短め。
私は最初は短めが好きなんです、ただそれだけですけれど(笑)

ときおりあら?という音もありましたが、アマということで許容範囲です。

プログラムの曲の解説もとても分かりやすく、ユーモアあふれる文章です。
ちょっとしたポイントなど簡潔に記してあって、読んでいてへ~そうなのね、みたいな感じで、私のような素人には良かったです。

アンコール曲が一番よく聴こえたのは気のせいでしょうか?
慣れた曲だったのかもしれませんね。

アマオケのコンサートはお客さんはもっと少ないのかと思っていましたが(偏見ですね、すみません)満席でした。
固定ファンのいる人気のあるオケなのでしょう。


次回の定演も決まっていて、2017年5月ごろ、曲目はシューマン「交響曲第4番」ほかだそうです。
都合がつけば来年も足を運ぼうと思います。
楽しいひと時をありがとうございました。

プロのオケでも運営が大変というご時世で、アマはなおさらだと思いますが、頑張ってほしいなと思います。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告