yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

うるいで炒めものと回鍋肉

今日は連休の狭間の平日ということでお休みの方も多いのでしょうか。
我が家は私も夫も普通に出勤でした。
電話がとても少なく、静かな事務所でしたね。
道路も空いていて、いつもの半分の時間で到着しました。

先日義実家から届いた山菜のなかに「うるい」も入っていました。
ググってみたらギボウシの仲間なんですね。別名は「オオバギボウシ」でした。

茹でてたたくとぬめりも出るらしく、そうすると調理はぬたがいいのかしら。

IMG_9770.jpg
とかいいながら作ってみたのは、冷蔵庫にあったのでえのきとバター醤油炒めとお味噌汁。
山菜のサイトにお味噌汁やサラダに、生でもOKとあったので試してみました。

癖のまったくないネギの食感ですね。味は普通の葉物でした。
今回はメインにお肉が入っているので、キノコと炒めましたが、豚肉やおじゃこと炒めでも美味しいと思います。
来年ももらったら、ぬたも作ってみようと思います。あとは山菜の定番胡麻和えとかでしょうね。
IMG_9773.jpg
山菜って特別美味しいものでもないので、必ずしも食べなくてもいい感じです。
でも年に一度くらいは季節を感じる食材としては食べるのもいいかしら、と思います。

回鍋肉とフキのきんぴら、ぬか漬けです。キムチは娘用です。
IMG_9771.jpg
実は今日の娘のアルバイトのまかないも回鍋肉だったそうです。
でも私はそこで献立を変更するような母ではないので(苦笑)「あら、そう。ありがちよね~」の一言で済ませました。
聞くと夫もお昼と夜が同じおかずとかあるみたいですね、私には言わないですが。

IMG_9774.jpg
豚肉を焼き付け、一旦お皿へあけておきます。
トウチのみじん小さじ2、お醤油小さじ4、紹興酒大さじ2、テンメンジャン大さじ1、豆板醤小さじ1/2~1.ラーユ適宜、こぶ茶適宜で味付けし、仕上げに片栗粉小さじ1.お水小さじ1の水溶き片栗粉でまとめます。

うるいをお味噌汁にも入れてみました。
IMG_9775.jpg
味がなさそうなので、豚肉の薄切りもちょっと入れてみました。

うるいは癖がないので、どんな調理法もとりあえずは合う感じですね。

まだ庭のフキがぼうぼうなので、また青煮でも作ります。
そうするとだいぶすっきりするはずです。

明日から3連休です。
4日は生憎の空模様の予報ですが、みなさん楽しいGWをお過ごしください。
我が家は有楽町のクラシックイベント「LFJ(ラ・フォル・ジュルネ)」に今年も行きます。
チケットは1公演しかとっていませんが、無料イベントもあるのでそちらも時間が合えば楽しんでこようと思っています。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うるいはたまに買いますww
癖がないから、ほんといろいろな料理に使えるよね~

シャキシャキしてて、好きですよw
そっか。。。炒めてもいいんだ(^^)/
来年やってみようww
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.05/03 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

うるいってスーパーで売っているのね。
気にしたことが無いからか、存在自体知りませんでした。

お義母さんは鶏肉と炒めると美味しいと言ってたけれど、
完璧に無視して(笑)好き勝手に調理しちゃいました。

ばんしいさんはいつも色々な食材を利用しているので、へぇへぇへぇと感心しています。
私に足りないのは、その辺の柔軟性かも
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.05/04 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告