yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼はフォー、夕食はおこげを作りました

我が家は料理で使うためにハーブを数種類育てています。
秋まきの香菜(パクチー)はそろそろトウダチして花が咲き始めます。
ハーブは花が咲くと香りが弱くなってしまいます。
なので今日は「香菜をせっせと食べる日」にしました。

お昼ご飯はフォー。

スープは鶏ガラスープをベースに、ナンプラー、レモン汁で適当に作ります。

収穫した香菜(パクチー)
IMG_9781.jpg
上は普通の葉っぱ、下はトウダチした葉っぱです。
先端には蕾が付き始めています。

新タマネギスライスと、茹でた牛薄切り肉と香菜山盛りのフォー。
IMG_9782.jpg
いつもは鶏肉で作ることが多いんですが、ストックがないので冷凍庫を漁って牛肉を見つけました。

おやつは柏餅。
私はこしあん、夫は粒あんが好きなので毎年両方買います。
本当はみそあんも欲しかったんですが、今年はイチゴ大福を買ってしまいました。
IMG_9799.jpg
数年ぶりに食べたイチゴ大福。
昔は自分で作ったこともありましたが、今は数は要らないので買ってしまいます。
IMG_9800.jpg
自己流ですがお抹茶を。
IMG_9801.jpg
イチゴ大福は夫と半分ずつです。
IMG_9802.jpg
もっとあんこが濃くてもいいかしら、といつも思いますが、近所でそれなりに美味しいのでいつも買ってしまいます。

ところで、虎屋の柏餅が物凄く美味しいと友人が言っていましたが、わざわざ出かけて買うくらいの味なのでしょうか?

夕食は今日も中華です。
おこげです。
IMG_9803.jpg
あんは豚肉、海老、きくらげ、人参、黄パプリカ、白菜を使いました。

おこげは今日は油で揚げずに、オーブントースターで温めました。
あつあつの焦げにあつあつのあんをかけ、ジュッというのがおこげの醍醐味ですよね。
IMG_9807.jpg

バンバンジーでも合わせようかと思ったんですが、鶏肉のストックがないので、タイ風春雨サラダです。
ここでも香菜(パクチー)が活躍します。
パプリカは赤の方が映えますが、今日は黄色で。
IMG_9804.jpg
干しエビの風味が味のアクセントです。
味付けはお砂糖、ナンプラー、レモン汁を同量合わせたものです。とっても簡単です。

毎日のようにフキ
今日は青煮、ってお醤油を入れてしまったので青くありませんが(汗)
IMG_9805.jpg
さすがに誰も箸をつけなくなり、私ひとりで食べています。

スープはカニ卵スープ。
IMG_9806.jpg
ワタリガニの缶詰を缶汁ごと入れています。
写真では全くカニの存在は分かりませんね。

先月お焦げを買ってからずっと食べたいと思っていたので、とりあえずもう食べたいというか作りたいものが無くなりました。
明日の夕食に今から頭を悩ませています。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告