yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

豚キムチとプチトマトのハーブパン粉焼きの食卓 IBSのお話

昨夜の横浜は暴風で朝チェックしたら、バラが2本折れてしまっていました。
支柱を立てていたんですが、その結わいた部分からポッキリ。
そのままでは根元から折れたり、結わいているとその部分から折れたりと、どうすればべストかは難しいですね。
今朝は9時ごろには晴れてきて、予定通り夫とお出かけしました。

帰宅が夕方になってしまい、おまけに歩き疲れたので、夕食はいつものように簡単に。
豚キムチ、プチトマトのハーブパン粉焼き、大根と水菜のサラダ、残り物のフキの煮物です。


写真を撮り忘れましたが、お味噌汁は今日買ってきたあおさです。
IMG_9827.jpg

豚キムチです
IMG_9829.jpg
豚肉、キムチ、ニラを炒め合わせただけです。
味付けは一切なし、水分が不足ならお酒を足しています。

プチトマトが1パック128円だったので、心おきなくパン粉焼きに。
258円とかだとちょっと躊躇してしまいます(苦笑)
IMG_9831.jpg
ニンニクをたっぷりめのオリーブオイルで炒めて香りを出し、パン粉、ハーブ(今回はローズマリーとマジョラム)、塩コショウをし、ハーブパン粉を作ります。
5~7分ほどオーブントースターで火を通した耐熱容器にいれたプチトマトに、パン粉をのせ、焦げすぎないようにオーブントースターで加熱して出来上がりです。

夫がなぜか水菜が好きなので、サラダに。
今日は和風ドレッシングであっさりと
IMG_9830.jpg
いつもはきゅうりを加えますが、今日は大根だけ。
おじゃこをトッピングし、香りと歯触りを。
和風ドレッシングは、お醤油、サラダ油、お酢を同量混ぜ合わせるだけです。
サラダ油を少し減らしてその代わりにごま油にすると中華風になります。

今日夫と出掛けたのは有楽町のクラシックのイベント「LFJ(ラ・フォル・ジュルネ)」です。
今週は2度もクラシックコンサートに出かけました。
整腸剤を服用するくらいしか対策していないIBS(過敏性腸症候群)は今日は家を出る前に数回、お昼ご飯後会場に向かう途中、開演前に2度お腹が痛くなりおトイレに行ってしまいましたが、演奏中は中座せずに済みました。っていいのか悪いのか。
気にしないようにしているつもりなんですが、なかなかお腹はいうことを聞いてくれません。
花粉症の舌下免疫療法があと1年半ほど続くので、それが終わったら、内科でイリボー治療を始めようと思います。
数年前うけた治験では効いた(プラセボかもしれませんけれど)ので、少しはよくなる余地があるとと思っています。
こんなお腹なので、旅行(特にバスや自動車)は難しいので、近場のお出かけを楽しむようにしています。
もちろん行く先のトイレの場所はあらかじめ調べ、いつでもどこでもすぐ行けるようにしています。
趣味の観劇は中座ばかりですが、それも仕方ないと受け入れ、諦めず出掛けています。
同じ症状で悩んでいる方も大勢いると思いますが、皆さんめげずに頑張りましょう。
なんて書いていますが、自分が一番「どうして私ばっかりこんななのかしら」とうじうじしているんですけれどね。
普段は夫にだけグチグチ言っているんですが、たまにこうやって吐きだすと楽になるので書いてしまいました。
気分を害された方には申し訳ありません。
個人ブログですので、ご容赦を。

明日は3連休のラストです。
何をしましょうか。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

IBS大変ですね。
私はIBSではないですが、学生時代は乗り物酔いが酷く、電車や車に乗ると何度も途中で降りて吐いていたので大変さがわかります。
4月末で、5年半続いた杉花粉舌下療法が卒業になりました。
ネコアレルギー用のロラタジンをもらう為、今後も近くの耳鼻科へ通います。
「花粉症は、5年後か10年後、もとに戻ってしまうかもしれないけど、その時は2シーズン舌下療法をすれば、又、症状がでない状態に戻るから」と言われました。
うーん…。
  • posted by ミクソン 
  • URL 
  • 2016.05/05 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミクソンさんへ 

卒業おめでとうございます!!

5年半続けるってそう簡単なことではないですよね。
え?戻ることもあるんですか?確かにう~んですよね、体質を変える治療のはずなのに(苦笑)

乗り物酔い酷かったんですね、気分が悪い程度ではなく吐いてしまうのはキツいですね。
IBSは今の日本はどこにでもトイレはあるので、行列するような観光地や山のなかや、長距離の車を避ければ大丈夫、
と自分に言い聞かせています。
よく使う地下鉄のトイレは全て把握しています(笑)今は電車通勤ではないので、それだけでもマシですね
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.05/06 06:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告