yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

バラが咲き始めました

5月に入り、一気にバラが開花し始めました。

かおりかざり


ミヤコ
IMG_9743.jpg

元気いっぱいグラハムトーマス
IMG_9795.jpg
一番南側がやっぱり咲き始めるのが早いですね。
IMG_9797.jpg
これまで塀を埋め尽くしていたアルバーティーンがテッポウムシの被害にあい(根元半分くらい空洞です)今なんとか細いシュートが出始めているところで、我が家の塀はピンクから、黄色へと変化するということになりますね。

クリムソングローリー
IMG_9745.jpg
香りが濃厚で、所謂バラらしい香りがします。
IMG_9767.jpg
ただうどんこにとっても弱く、葉っぱは酷い状態です。
おまけに隣の株にまでうつってしまいました(涙)
軒下に置いているのが原因の一つでしょうね。

虫も元気です。
葉の裏に産卵されています。
IMG_9711.jpg
気づかないでいると、これらがすべて孵ってしまい、退治が大変になります。

今年は我が家のバラはあまり出来がよくありません。
春先の気候のせいかは分かりませんが。
ゾウムシとクキバチに蕾が沢山やられてしまいました。
どれだけ泣く泣く蕾を摘んだことか・・・
それも自然ですから、仕方ないですけれどね。
そろそろ終わりのノースポールやビオラを撤去し、少し花壇をすっきりさせないといけないし、これからは外にいる時間が長くなります。
日焼けは気になりますが、お日さまの光を浴びていると、気持ちも元気になってきます。

↓ポチッとしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

わあ(≧∇≦)/
いろんな種類のバラを育ててるんですね~ww
黄色のバラも可愛いけど、あたしは濃いピンクのバラが好き(^^)w
モニーク・ダーヴっていう種類!?
それ!めっちゃ好き(笑)

バラにつく虫ですが、以前どこかでハーブ水をかけると虫が付きにくいという話を聞いて、お義母さんにためしてもらったんだけど。
ちょっとマシになるらしいですよ!!!

水にローズマリーを一晩漬けた水をスプレーでかけてたかな。。。
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2016.05/05 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

こんばんは。
もっと沢山バラが欲しいけれど、お手入れがこれ以上は無理なので、厳選した好きなバラだけ育てています。
あ、ごめんなさい。モニーク・ターヴは違うバラでした(汗)

濃い赤のバラはたぶん(爆)クリムゾングローリーでした。
どこにもメモも記録もないので、もしかしたら違うかもだけど(汗汗)
長い片仮名の名前って覚えられないのよね(>_<)

ローズマリーなら捨てるほどあるのでダメもとでやってみようかしら。
ゾウムシに効果があるならぜひやってみたいです。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.05/05 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちにもクリムゾン~あるので、たぶん同じものだと思います。
ちょうどうちでも咲いてます。
良い香りと、シックな色が大好きです。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2016.05/06 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

同じバラ持っているのね。
うどん粉酷くないですか?←いきなりw

シックな色も香りも好きだけど枝がまとまらないというか、鉢に小さめのラティスを設置して育てたらよいのかしら。
ゆゆさんはどうしていますか?
黒点に強いなら、雨に当たる場所のほうがうどん粉にはならないのかしら。

勝手に園芸相談コーナーのようにしてしまいごめんなさい(汗)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.05/06 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちのは、うどん粉病がひどいと思ったことはないのですが、
鉢植えで日当りが悪いので、株自体が大きくならないの。
今年も花は2つだけだし。
枯れないだけで儲けものってカンジです。

答えになってなくてごめんね。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2016.05/07 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

なるほど、そんな状態なのね。
うどんこはうちの株だけってことなのね。
ということは我が家の環境がうどんこが出やすいのかしら。

我が家は買ったばかりなので、花は沢山咲いています。
育てたのがナーサリーだから当たり前だけどw
来年から大丈夫かしら、自信ないわ。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.05/07 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちのは、細々だけどもう10年ちかく頑張ってるから、
丈夫みたいよ。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2016.05/09 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

10年もてば十分。
頑張って育てます♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.05/09 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告