yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

GWのDIY 濡れ縁を作り変えました

今年のGWはDIY三昧でした。
3年前につくりかえた濡れ縁ですが、その際サイズの合う一枚板が見つからず、集積材を使いました。
雨に当たる場所なので、表面に貼ってあるべニア部分が剥がれてきてしまいました。
塗装をしても、そう長くは持ちそうにないなと思っていたところ、
ホームセンターでサイズがぴったりの一枚板が見つかった。と買い出しに行った夫から連絡が入りました。

担当の方に以前の板(余った分を持参していました)を見せたら「これよりは長持ちしますよ。でもこれ(今回購入した一枚板)もそう強くはないんですけれどね」とのこと。
肝心の材質は「忘れちゃった」そうです(苦笑)

つくりかえる前
IMG_9776.jpg
しみになっているのは、今回のペンキ塗りをこの上で構わずしていたからついてしまったもので、もともとではありません。

レースのカーテンの光でまだらになってします
IMG_9720.jpg
雨がしみ込んで、先端のはがれや表面の割れが。

まずはオイルステインを一度塗り。
野外ラティス用の塗料です。右が元の木です。
IMG_9722.jpg

これを14枚(必要なのは13枚ですが、予備として1枚)ローラーで塗りぬり。
一晩乾燥させて、翌日裏側を塗装。
上は2度塗りしたものです。
IMG_9736.jpg
ペンキ塗り大好きなので、サクサクです。
でもよく見るとムラはありますけれどね。
き、気にしない・・・・・

こんな感じに板を並べて作業していました。
IMG_9723.jpg

私の担当はここまで。
あとは夫の出番です。
このねじ止めを外すのがたいへん。
適当に留めたからねじ山がつぶれていたそうです、って自分でつぶしたってことですがw
IMG_9777.jpg
外したところ
一番下がコンクリートの基礎(べた基礎ではありません)
ちょっとへこんだ部分に板を差し込み、上の雨戸のレール、雨戸の重さも支えているということになります。
IMG_9778.jpg

今回は板を支える長い柱(?)はそのまま塗装しなおすだけで使います。
これはきちんとした柱用の木材です。
IMG_9779.jpg
板を外すとレール部分ががくんと下がるんですよね。
こ、こわっ。

前回はきちんと植木算で計算をして間隔をはかりましたが、今回は前回の跡の通りに板を置くだけです。
ガンガン木づちで打ち込みながら板を差し込み、釘をうち、裏側も今回は釘で打ち付けたようです。
IMG_9794.jpg
前回の集積材が3年持ったので、今回は5年くらいは持ってくれるとうれしいんですが。

かかった材料代は板とカット代、ローラーの芯で5000円ちょっと。
だいぶ節約できたと思います。

とにかくよく働いたな、という感じのGWでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告