yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

GWのDIY 雨戸レール部分のペンキ塗り

我が家はオンボロ木造一戸建てです。
20年ものを中古で購入し、それから20年住んでいます。
昭和51年築らしいです、夫によると。

木部は定期的に塗装をしないと、中まで雨水が浸透し、腐る原因になります。
業者を頼む程でもないし、料金もばかにならないので、我が家はちょっとした塗装やクロス替えは私がします。

GWはお天気もよく、ペンキも乾きやすいので作業するにはもってこいです。
旅行など遠出をしない我が家は、毎年ちょこちょこ家のお手入れや大掃除をするのが習わしになっていますね。


まずは気になっていたリビングの履き出し窓の雨戸のレールです。
たぶん大工さん手作りで、木が減ってしまい、業者さんに頼んで金属で敷居(?)を敷いてもらっています。これが10年くらい前ですね。
雨が一番かかる部分なので、ペンキもはげやすいんですよね。
このまま放置していると木が腐ってしまい、崩壊してしまいます。

ということで適当に塗装。
元の色はこんなではないんですが、夫が「この色がいい」と勝手に変更しました。
元々は油性のペンキが塗ってありましたが、以前のリフォーム時に塗装やさんに聞いたら、水性塗料を数年おきに塗った方が木の為にはいいというので、今は水性にしています。
油性は固い膜をはるので、木が呼吸できずにあまりよくないそうです。

小さい窓は9年前くらい娘が小3の時、車に突っ込まれてサッシはその時新しくなっています。
ただ雨戸が今時のものだとサイズが合わないので、木でレール部分は大工さんにオーダーで造作してもらいました。
IMG_9740.jpg
前回塗装したのは3年くらい前でしょうか?
雨戸でこすれる部分がどうしても削れてしまっています。
長持ちさせるためにはもちろん塗装!

前回はきちんとマスキングテープを貼り、隅々まで塗装しましたが、今回ははげた部分だけなので、ざっと。
IMG_9741.jpg

資金が無く建て替えなんて出来ないので、できるだけ手入れをしながら、長く住み続けるつもりです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告