yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日食べたもの 夕食は塩麹で唐揚げ

3連休最終日、昨日の外出の疲れをひきずったまま、花壇の草取りやら苗の定植をし、たまったTV番組録画を見たりしていました。
お昼ご飯もこう連日続くと、作るのも面倒くさくなりますね。

ということで簡単にキムチチャーハン。

豚肉、卵、酸っぱくなったキムチ、ニラをご飯と炒め合わせるだけ。
味が薄いようならお塩をプラス。
そういえば昨夜も豚キムチでしたね(苦笑)
キムチは簡単でおいしい料理を作れる素材ということですね。

おやつは昨日銀座で買ってきた「クリスピー・クリームドーナツ」
1こ無料のクーポンを貰っていたので、320円で3つ手に入れられました、ラッキー♪
IMG_9838.jpg
3個用の箱は初めて見ました。
6つ用や12個用でない箱もあるんですね。

パッケージにはレンジで8秒チンするとできたての感じになるとありますが、我が家のレンジの場合10秒でちょうど良い感じになります。8秒だとまだ冷たいというかふわっとならないんです。
IMG_9840.jpg
胃腸も疲れているのか、カフェインはノーサンキューという感じだったので、レモンバームティーで。

新タマネギをすり下ろしてドレッシングにするのがこの時期恒例です。
IMG_9709_20160505220622dd6.jpg

夕食のおかずは塩麹を使った唐揚げです。
ご飯はワカメご飯です。
IMG_9845.jpg
スープは白菜、ベーコンのコンソメです。

ワカメはおろし生姜とポン酢でいただくのが最高です。
今日のおかずで一番おいしかったです(笑)
IMG_9846.jpg
水菜は胡麻和え、大根の茎はおじゃこと炒めました。

唐揚げは、塩麹、おろし生姜、お醤油で下味をつけ、小麦粉と片栗粉を混ぜて衣にしています。
塩麹を使うと、仕上がりがとてもやわらかになります。
ほんのり甘さもあり、食べやすいお味です。
沢山揚げたので、お弁当用に2個ずつ小分けにして冷凍しました。

ペンキ塗りとバラのお手入れ(おもに虫退治)でGWは終わってしまいました。
明日はパートです。
普通に通常モードです。
これ以上休んでいると、パートに行きたくなくなってしまうので、3日間くらいのお休みがちょうど良いのかもしれませんね。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告